My New Gear レスポールスペシャル

どうもです!
6月に入って仕事も本格的に始まって、今までの忙しい日々が戻ったなと思っている間に梅雨入りしましたがいかがお過ごしでしょうか?
先週は更新出来ませんでしたが、実は先週の週末に新しいギターを購入したので、今日はそんなMy New Gearを紹介したいと思います!


f:id:fkdk1:20200613172207j:image
Gibsonレスポールスペシャルです!
まだ申請用紙すら届いていませんが、国からいただける補助金をあてにして購入しました。
2009年製で、ボディとネックにはマホガニーが使われていて、ペグが白いプラスチックなのは標準的なスペックだと思うのですが、ボディが白くてエボニー指板となると、かなり珍しい仕様になるかと思います。
だいたいスペシャルって、TVイエローかチェリーかブラウンとイエローのサンバーストが定番のカラーリングですが、白はカスタムショップの奥田民生モデル以外で見た事なかったので、より魅力的に見えました。
あと、前オーナーが施したと思われる雑なレリック加工があり、このおかげで相場よりだいぶ安くなってました。
f:id:fkdk1:20200613172248j:image
f:id:fkdk1:20200613172241j:image
f:id:fkdk1:20200613172244j:image
改めて見てもなかなか雑ですw
良く言えば渋いですが、ネック裏なんかこの塗装の剥がれ具合w
でも、この塗装の剥がれ具合が幸いしたのか触り心地はサラサラで、太さもそこまで太過ぎず弾き心地も良いです。
カスタムやOOO-28のネック裏なんかは、これからの時期結構ベタベタしますからねぇ…
ボディもここまで塗装が剥がれていれば、別にボディに傷が付こうが気にしなくても良いので気楽に使えます。
ハードケース付きでもかなりのお買い得価格でしたが、もうこれ以上ハードケースは必要無いのと(家に置く場所も無い…)、ハードケース無しで現金一括で買うという事で交渉した結果、だいぶ値引きしてもらい、相場より遥かに安い価格で無事我が家にお迎え出来ました!

 

実は、最初は補助金で適当な安ギターを買おうかなとぼんやり考えていたんです。
それこそ安いジャズマスターもどきのギターとか7弦ギターとか、3~4万くらいのヤツを買って、残りは貯金しようかと思っていたのですが、仕事が本格的に再開して客先近くの某楽器店に入って、コイツを見つけてしまいました。
これは買った後だから言えるのですが、どうせ買うなら実戦でも遜色なく使えるギターが良かったですし、今までパチモンのレスポールスペシャルは持っていたのですが本物のレスポールスペシャルかジュニアは、いつか欲しいという思いはありました。
あと、本物のP-90が搭載されているギターが欲しかったw
それで上記の通りいろんな条件があり安くなっていて、状態も問題無く、そんなタイミングで思いもよらぬ臨時収入が見込めるので、店で見つけてから数日考え嫁さんにも相談した挙句、購入に踏み切りました!


買うに際して、持っていたBlitzのレスポールスペシャルのパチモンをヤフオクで放流したのですが、これが出品したら諭吉さん1枚以上の値が付いて無事売れたので、実質更に安く購入出来て非常に良い買い物が出来たかと思います!
f:id:fkdk1:20200613172132j:image
この色は、僕の中ではブルーハーツクロマニヨンズマーシーや、サンボマスターの山口なんですが、世間一般的にはどうしてもバンプの藤原のイメージなんですよね(^^;;
別にバンプが嫌いなわけではないんですが、既にイメージが付いちゃってるギターよりは珍しい白のスペシャルの方が使いやすいかな~という事で、結果的に良い色のギターを買えました。
白いギターは今まで持ってなかったので、色のバランスもちょうど良い!

 

黒:カスタム

白:スペシャ

黄色:テレキャス

赤:PE-R80、セミアコ 

ブラウンサンバースト:安ストラト

ナチュラル:OOO-28

 

我ながら良い品揃え(^^)


音については、メインのカスタムと比べると音は軽いですが、ミッドの美味しい部分が良く出ていて、クランチ程度に歪ませてカッティングすると気持ちの良い音が出ます♫

良い意味でサスティンが短いので、バッキングに適しているギターだと思いますし、実際にスペシャルってギターボーカルの人が使っているケースが多いのも納得です。

ただ、サスティンが短いとは言っても単音で弾くと結構粘りのある音が出るので、このあたりはマホガニーネックの恩恵なのかなと思います。

同じハムのギターでも、メイプルネックであるアリアのPE-R80だと単音の音が少し淡白です。

全体的にローがそこまで出ていないのが幸いして、カスタムとキャラが結構変わるので、使い分けするのにも丁度良いです!

個人的にはレスポール7:テレキャス3でブレンドしたような音かな〜と思っています。

PUセレクターをセンターにして、クランチやクリーントーンで弾くととにかく気持ち良くて、今持っているギターの中では一番センターの音が良いです。
やっぱり本物のP-90の音は違いますな!

いろいろと丁度良い音です♫
激しく歪ませるとハウリングしやすいですし、音も潰れがちになるのでそういう音を出したい時は素直にカスタムか、PE-R80の出番ですね。

指板はエボニーですが、実はこのギター以外にもエボニー指板のギターって結構持ってるんです(カスタム、OOO-28、PE-R80)。
メイプルやローズウッドでも弾けない事は無いんですが、今ではエボニー指板のギターが一番弾き慣れていますし、音も程良いコンプ感があって、買ってからすんなり馴染む事が出来ました。

そして、何より軽い!
重量は3.6kgくらいで、メインのカスタムより1kg以上軽くて、とにかく取り回しが楽チン!
本体の重量は軽くても、音はそこまで軽くないのでこれならバンドでも使えそうです。
カスタムが重いな~と思ったら、スペシャルをメインに据える事も今後あり得るかもしれません。
まぁ、そう言いつつも結局は本妻のカスタムに帰ってくるんでしょうけどw


ちなみに、購入した翌日にバンドで3か月ぶりくらいにスタジオ入って早速弾いてみましたが、バンドの中での音抜けは良く、オケの中での音馴染みも問題無かったです。
ただ、買ったそのままの状態でスタジオ入りしたので、弦高やテンションやPUの高さの調整が、自分好みにセッティング出来ていませんでした。

若干弾きづらく、パワー不足を感じていたのも事実でした。

もう少し弾きやすく、音も更に良く出来る余地はあると思いましたので、これからセッティングを詰めていきます。


以上、かなり久々に竿をMy New Gearしたお話でした。
ギターは一夫多妻制が許されていますが、側室の中では1、2を争うギターになりそうなので、これから出番が増えるかもしれません!

 

 

おまけ

このギターを買ったお店で、Orangeのアンプ使ってるんですって無理矢理な理由でおねだりして、OrangeのTシャツいただいちゃいました!

f:id:fkdk1:20200613172051j:image

どうもありがとうございました!

 


ではでは!