Jリーグ再開

どうもです!
先週更新出来なかったのですが、そうこうしているうちに7月に入って、もう10日も経っていたんですね。


今年も半分終わってしまいましたが、コロナ禍の中このブログも再開して、緊急事態宣言が発令されて自宅に籠りっ放しの時期を経て、少しずついつもの日常が戻りつつあるのかなと感じています。
本当に少しずつですけど。
ただ、東京では連日200人以上感染者が出ていてまだまだ油断ならないのも事実なので、皆さんもどうかご自愛ください。


そして、再開と言えば音楽と同じくらい好きなサッカーも、今月に入ってJ1リーグが再開しました!
f:id:fkdk1:20200711171848j:image
以前に、FC東京というサッカーチームを20年近く応援しているというエントリーを書きましたが、名古屋に転勤で来ても引き続き応援しています!


2月末に開幕戦の1試合を消化したあとは、長い長い中断期間に入っていましたがようやく再開して、週末の試合の結果に一喜一憂する日常が帰ってきました!
気になる僕の応援するFC東京の再開初戦は、柏レイソル相手のアウェイ戦で前半苦戦しながらも、後半にセットプレーで先制して見事に勝利☆
他サポの友人も多くいますし、僕のTwitterのタイムラインでも、いろんなチームのサポーターがいるのですがそれぞれ応援しているチームの結果に悲喜こもごもで、そういう様子を見ても「あ~いつもの日常が戻ってきたな~!」と感慨深くなりました。


サポーターは週末の試合に勝てば、翌週はずっと気分良いですし負ければその逆というシンプルな生き物ですから!
僕もそんなシンプルな人種ですw


今シーズンは4か月も中断していた分超過密日程で、その分週の真ん中の水曜日に開催される試合もいつものシーズンに比べて多く、今週の水曜日にFC東京もいよいよホーム開幕戦を迎える事になり、仕事も早く切り上げてテレビの前にかじりつきで試合を観ていたのですが…

f:id:fkdk1:20200711171957j:image
結果は、川崎フロンターレを相手に4-0の大惨敗orz
前半30分までに3点取られるという、思い出したくもないですし目を覆いたくなるような酷い試合でしたが、こういう一喜一憂のありがたさを実感して無理やりポジティブに努めていました(^^;;
まぁ、大敗した翌日に日本代表に呼ばれていて、昨年のベストナインにも選ばれた主力中の主力の選手が海外移籍するというオチまで付いてきましたがw
そんなこんなで、今週はなかなか精神的にタフな1週間でしたが、日常の中にサッカーが入っているからこその感情で、マイナスな事があればその分プラスな事があった時の楽しみは倍増するモンです!
その楽しみがあるから今でもサッカー観続けてるようなもんですし、今はとにかくサッカーがある日常を噛みしめています!


その再開したJリーグも、今エントリーを書いているこの週末の試合から限定的に観客を入れるみたいなのですが、いくら歓声を出せないと言え拍手やスタジアムの盛り上がる演出が入るだけでも、だいぶ違うと思います。
野球の方は一足早く、昨日から観客を入れていますが試合やニュース観てても拍手や手拍子があるだけで、全然スタジアムの雰囲気が違いますもんね!
まぁ、今年は現地観戦を半ば諦めてますので、僕はDAZNで家のテレビから熱く応援します!
ちなみに、新日本プロレスも今日から観客を入れての開催ですね!


まだ音楽の方はライブハウスでの興行が難しいかと思いますが、少しずつ、本当に少しずつでも前に進んでいつかライブハウスへ行ってライブを観られたり、ライブを演れる状況になる事を祈りながら、今日は締めくくりたいと思います。


ではでは!