ライジングサンロックフェスティバル

どうもです!

今日で夏休みも終わって、明日から仕事って人も多いんですかね?

自分も12日から今日まで夏休みでしたが、今年の夏休みはコロナの感染が広まっているのと、名古屋が狂ったような暑さだったので近所に買い物行ったり晩ご飯テイクアウトで持ち帰ったりした以外は、ずっと家に引き篭もってましたねw

さすがに39℃はヤバいですって…

夕方に陽が落ちてから外出してましたが、ちょっと歩いただけでもう帰りたくなるくらいの暑さでした(´Д` )

もちろん、週一でやってるランニングも自粛です…

夜走っても危険な暑さでしたよ…

 

そんなわけで、こんなに家でのんびりしてた夏休みもないな〜ってくらいに、のんびりグータラ過ごしてましたが、昨日の夜からライジングサンロックフェスティバルの過去のアーカイブ配信がありまして、再配信も2回あったのでとてもいい退屈凌ぎになりました!ってお話をしたいと思います。

 

ライジングサンロックフェスティバルは、毎年夏の今くらいの時期に、北海道の石狩湾の近くで夜通しライブをやって、朝日が昇ると同時にフィナーレを迎えるロックフェスなんですが、今年はコロナの影響で残念ながら中止。

その代わりに、過去のライブのアーカイブをまとめてYouTubeで配信する事になったのですが配信時間が何と7時間!

土日で3回配信(2〜3回目は再配信)をしていて、最初の配信は夜明けの時間に終わるよう夜10時からぶっ通しで流していたので、さすがに全部は観られず最初の配信を途中まで観て、寝て見逃した残りの配信を今日観ていましたが、面白過ぎて結局3回の配信を全部観てしまいましたw

このフェスが始まったのは1999年なのですが、第1回の参加メンツが今考えるととてつもなく豪華でして、このアーカイブの最大の目玉はラスト1時間でその超豪華なメンツのライブが観られる事!

f:id:fkdk1:20200816222552j:image

こうやって見ると改めてスゴいメンツだ∑(゚Д゚)

我が青春!って感じのラインナップ♫

 

ラストに畳み掛けるようにナンバーガール、ミッシェル、ブランキーと続く流れはとにかく圧巻でした!

f:id:fkdk1:20200816225838j:image

ナンバーガールは再結成してから今年ライブ観に行って、そのライブもキレッキレでしたけど21年前は当然ながらみんな若いし、ギターの田渕ひさ子ちゃんもカワイイ(^ω^)

演奏もギラギラしてましたね!

ジャズマスターは今めっちゃ流行ってるのか、どいつもこいつも弾いてるイメージですけど個人的には、こういうガッツリとオルタナティブな音を爆音でかき鳴らすバンドで弾いて欲しいギターだと思っています。

実際にオルタナシューゲイザーなバンドのギタリストも使ってますし、もっと言わせてもらうなら、カワイイ女性のギタリストに持っていただきたいw

ひさ子ちゃんとねごとのマスダさんのイメージが今でも強いので、勝手に「べっぴんさん御用達ギター」と呼んでます(ジャズマスユーザーの皆さんすいません…)w

f:id:fkdk1:20200816230011j:image

f:id:fkdk1:20200816230029j:image

お次は僕のフェイバリットバンドのひとつ、ミッシェルガンエレファント!

今は亡きアベフトシのギターは、相変わらず凄まじくて唯一無二の存在感!

ちなみに、アベフトシのえげつない右手のカッティングを聴いて、高校生の僕はギターソロで速弾きしなくてもいいや!って諦めました(^^;;

まぁ、元々細かい事が苦手なのと努力も出来ない人間なので、速弾きから逃げたと言われるとまさしくその通りなんですが、ロックなギターのカッコ良さが詰まっていると言いますか、コードをドカーンと鳴らした時の説得力がスゴ過ぎるんですよアベのギターは(語彙力w)!

使ってるメインのギターはテレキャスレスポールカスタムで違えど、こういうギターを弾きたいと思わせてくれるギタリストの1人ですし、今日ライブ映像観て改めて滾りました!

学生の頃何度もライブ観に行ってましたし、何なら解散ライブも観に行くくらいどハマりしてましたが、ミッシェルは2020年の今観ても十分通用するどころか、このバンドを越える日本のバンドってかなり数が限られてくるんじゃないかと思っています。

とにかくライブがカッコよくて最高のバンドだったな〜♫

f:id:fkdk1:20200816230226j:image

f:id:fkdk1:20200816230249j:image

ブランキーはもう再結成しちゃおうよw

ベンジーもちょっと前に再結成匂わすような事言ってたし!

3ピースでも音が全然薄くないし、ベンジーの音聴くとグレッチが欲しくなってしまう♫

グレッチで殴って〜w

f:id:fkdk1:20200816231211j:image

からの、夜明けのサニーデイサービスは心に沁み渡りまくりの見事な大トリでした!

サニーデイは初期の数枚聴いたくらいでそこまで詳しくないんですが、朝日が昇るこのシチュエーションにはドンピシャ過ぎますね♫

21時からは居間のテレビで半沢直樹を観ていたので、PCとの二元中継で写真に少し自分が写り込んでるのはご愛敬って事で(^^;;

 

初年度以外の映像も盛り沢山で、20年もやってるといろんなアーティストが出てるもんです。

B'zや安全地帯、井上陽水矢沢永吉小田和正と、普段なかなかライブを観る機会が無い人達も出てましたからね♫

永ちゃんは単独のライブで、B'zはサマソニで観てますが、安全地帯と井上陽水小田和正はなかなか観れないですから、貴重なアーカイブ映像を楽しませてもらいました(^^)

 

配信スケジュールは

①22時〜5時

②7時〜14時

③15時〜22時

という3回で、今日は2回目の配信を昼前くらいから観始めて、そのままずっとYouTube流しっぱなしだったのでもうお腹いっぱい!

ライジングサンをエアコンの効いた部屋で満喫しまくった週末でした♫

 

今年はロックフェスも軒並み中止なだけに、こういう試みは嬉しいですよね!

ライジングサンは一度も行った事無いですが、今日の配信観て行きたくなってきましたw

ただ、北海道まで行く上にテント泊で荷物もだいぶ増えるので、フジロック以上にハードルが高いのがネックですが(^^;;

いつか行ける日が来るのかな…

 

ちなみに今週の金曜日から日曜日までフジロックも過去のアーカイブ配信やりますね!

https://www.fujirockfestival.com/news/pickup15#

これまたとんでもなく豪華なメンツ\(^o^)/

土曜日はバンドのリハがあるけど、こりゃリハ終わって家帰ったらずっと引き籠りだなw

 

以上、引き篭もりな夏休みをロックフェスのアーカイブ配信で満喫しましたよ!ってな話でした。

名古屋に来てからフジロックには一度しか行けていませんが、久々にテント持って行きたくなってきました!

行くなら3日通しで、あの非現実世界に浸りたい♫

 

ではでは!

 

追記

このエントリー書き終わった後に、99年ライジングサン全出演アーティストのセットリストをTwitterで見つけたので、ここに貼っておきます!

マッドがシークレットだったのをコレ見て思い出した!

f:id:fkdk1:20200817000956j:image