今更ながらSD-1購入

どうもです。

名古屋も桜が咲いてきて、いよいよ春到来って感じになってきました!

仕事はまだ相変わらず忙しくて、特に今月はバタバタしてなかなか更新出来ませんでしたが、前回の続きになるネタを仕入れたのでそんな内容で更新します。

 

前回、やっぱりBOSSは良い!という内容のブログを書いて、自分の中で空前のBOSSブームが来ている中でど定番中のど定番なペダルを今更ながら購入しました♫

BOSSのSD-1です!

f:id:fkdk1:20210321022609j:image

中古で綺麗な出物をたまたま見つけましたけど、本当に今更ながらですね(^^;;

ギターを弾き始めてもうすぐ四半世紀になる今年に、ようやくBOSSのオーバードライブの定番モデルであり、ロングセラー機種であるSD-1を手に入れましたので、他のブログにも腐るほどあるかとは思いますがレビューを書かせてもらいます。

 

音については、ミッドが適度に膨らんだ音で程良いコンプ感があるので、ブースターとしてはもちろんペダル単体でも十分音を作り込む事が出来ます。

単体で作る音としては、チューブスクリーマー(以下TS)よりは個人的に使いやすいです。

本当に「普通な」オーバードライブの音が出ますね♫

クランチな音から歪ませたロックなバッキングギターまで、ハードな音はさすがに難しいもののメインの歪みとして十分使えます。

ギター本体のボリュームにもよく追従して、ボリューム絞った時に音が篭らずハイの張りを残したまま歪みの量が落ちていくので、手元で歪みをコントロールする事も可能です。

この点は、実際に弾いてみるまでわかりませんでした!

f:id:fkdk1:20210321092355j:image

単体で歪ませてメインの歪みで使う場合にはこんなセッティングにしています。

DS-1やBD-2同様、TONEは下げ目で使った方が個人的には扱いやすいですね。

このセッティングだと、コード弾いて全弦バランスよく鳴って、ブリッジミュートしてそこそこズンズンする音が出せて、単音もそこそこ粘る音が出せて、ボリューム絞ればイイ感じのクランチが出せます♫

ほぼオール12時のセッティングですがw

でも、BOSSのペダルはオール12時のセッティングでも良い音が出るように設定されていると聞いた事がありますが、あながち間違ってないように思います。

そこから微調整すれば、すぐに使える音が作れますからねぇ!

 

その他の音の特徴としてはローは確かに少ないですが、このくらいの軽さだと余計な低音が少なくて、逆にバンドサウンドに馴染むんじゃないかと思っています。

特に、メインで弾いているレスポールは結構ローが出るので、前回お話したDS-1同様相性バッチリです!

そして、このローの少なさがブースターとして使った時に、ギターの美味しい帯域を持ち上げてくれて心地良い音を出してくれます♫

 

f:id:fkdk1:20210321101441j:image

ブースターで使う時はこんなセッティングにしています。

TONEは上げ目で使う方が好みですね。

ミッドブースターとしてとても優秀ですが、今はTSをメインのブースターとしてメインの歪みの前段に使用していて、比較してみると太さのTS、音抜けのSD-1って感じがします。

バンドで使うボードは、クリーンブースターをメインの歪みの後段で使用しているので前段に置くブースターには音の太さを求めています。

ミッドの濃密さで言えばSD-1よりTSの方がより濃厚で、太い音で尚且つ抜けて、単音で粘る音が作れて自分の好みではありますので、これだけ絶賛しても今のメインボードには入る事無く、外でフラフラしています(^^;;

 

あと、同じミッドを持ち上げるタイプのブースターであるTSと比較して驚いたのが、メインの歪みの後段でブースターとして使っても音が変に篭らず、音抜けが良くなるという事です。

ヘヴィーなディストーションの音にブースターを使う時は、音抜けやノイズも考えて歪みの後ろにブースターをかける方が好きで、MXRのMicroampやPD-01等クリーンブースターとして使えるブースターを使用していましたが、SD-1はメインの歪みの後ろに置いても音が篭らず抜けてきます。

TSだと、こういう使い方した時にどうTONEを弄っても音が篭ってしまって、歪みの前段でしか使えなかったんですよね(^^;;

これも新たな発見でした!

 

これだけ絶賛しておきながらも、結局メインのボードには入らないペダルですが、今となってはコレ1台あればどうにでもなる自分にとっての守護神的なペダルになっています。

個人的には、レスポールメインで使うとしたらBD-2よりSD-1の方が断然使いやすいですし、セッティングを詰めなくても比較的簡単に良い音が作れると思っています。

BD-2やDS-1は、美味しいポイントが結構狭い印象がありますし、セッティングもニュアンスもシビアですからねぇ…

今ならギター初心者の方には、真っ先にこのSD-1をオススメしたいくらいです。

何より安いですし(ココ重要)!

最初の1台として買っても、その後ずっと長く使えるペダルだと思います。

まぁ、自分は使っていませんでしたがw

普通な歪む音が簡単に出せて、この「普通な」音が良いんですよ♫

いろんなペダルを使ってきましたが、結局コレで良くね?って事で普通な音に原点回帰してます。

 

以上、今更ながらのSD-1のレビューでした!

ロングセラーな定番ペダルの底力を、改めて感じさせてくれました。

まだメインのボードに1台もBOSSのペダルは入っていませんが、そのうちBOSSの音をメインに組み込んで音作りをするようになるかもしれません♫

 

f:id:fkdk1:20210321102017j:image

あと、BOSSの外箱って今こんなオシャレな雰囲気になったんですね☆

普通にカッコよくてビックリ!

 

ではでは!