久しぶりのサッカー生観戦

どうもです!

名古屋は3週続けて日曜日の天気が悪くて、ここ数週は土曜日に予定があったので日曜日は家に引きこもってました。

おかげで結局花見も満足に出来ないまま、桜の花が散っちゃってますけど今週は久しぶりにサッカーを観に行ったので、機材の話からは少し離れてサッカーの話をしたいと思います!

 

f:id:fkdk1:20210404232439j:imagef:id:fkdk1:20210404232443j:image

 

昨日は豊田スタジアムで、地元の名古屋グランパスと僕が20年応援してるFC東京の試合があり、アウェイの観客も急遽入れるようになったので2019年の最終節以来、久々のサッカー観戦となりました!

サッカーもライブと同様、コロナの影響を受けていて去年は開幕戦のあとしばらく中断して、再開後も数試合は無観客での開催で、観客を入れても人数制限がありアウェイの観客もしばらくは入れないような状況。

ですので、去年はFC東京サポーターになってから初めて、年間で1試合もスタジアムへ観に行く事が出来ませんでした…

今シーズンも開幕から観客数の制限があり、アウェイの観客は緊急事態宣言もあり入れていなかったのですが、緊急事態宣言が解除された4月になって名古屋vs東京の試合で、急遽人数制限の拡大とアウェイ席の確保が発表されたので、すぐにチケットを確保して半年ぶりに生でサッカー観戦をしたのです!

f:id:fkdk1:20210405005843j:image
f:id:fkdk1:20210405005846j:image
f:id:fkdk1:20210405005840j:image

今シーズンは、対戦相手の名古屋が開幕から絶好調で負け無しの6連勝中と、まさに破竹の勢い。

この連勝を止めに来た(by シャンクス)!と言わんばかりに、東京のサポも結構来ており、試合内容も白熱したものとなりましたが結果はスコアレスドローでした。

久々のサッカー観戦なので、ゴールを見たかったのが本音です(^^;;

ただ、お互いとにかく守備が堅くてゴールは無くとも局面局面の争いはかなり熱く、最後まで目の離せない引き締まった好ゲームでした!

玄人好みの試合だったなと思います。

特に、東京は今シーズン開幕から守備がグデグデだったのにも関わらず、この日の試合はとにかく守備が素晴らしく、7試合目にして今シーズン初の無失点!

普段からこれくらい頑張ってくれた思ったのは言うまでもありませんw

次試合を観に行く機会があればゴールを見たい!

 

コロナ禍でのサッカー観戦において、当然声援は出せません。

観客も静かに観て、良いプレーについてはそれぞれ思い思いのタイミングでみんな拍手をするわけですが、これはこれでアリだなと思いました!

もちろん声援があってこそスタジアムの雰囲気が出来上がるわけですが、今こういう状況で改めて静かにサッカーを楽しむのも悪くは無いなと。

元々はゴール裏の熱狂的サポーターだった身として、徐々に静かにゆっくり座って試合を観たいというマインドになってきている所だったので、このスタイルは個人的にアリです!

そして、ゆっくりじっくり観てると選手の細かいプレーが本当によくわかります。

特に豊田スタジアムはサッカー専用スタジアムで、ピッチと客席が近いから尚更!

パスとかトラップとかターンとか身体の使い方とか、改めてじっくりプロのプレーを堪能するいい機会だなと思いました。

f:id:fkdk1:20210405011114j:image

スタジアムに行ったら、サッカー以外でも色々楽しめるのも生観戦の醍醐味のひとつです!

豊田スタジアムスタジアムグルメも充実しているので、いろんな店が出店している中から美味しそうなお店で昼飯買って、堂々と昼からビールで買ってきた飯を流し込むという、サッカー観戦時のお決まりのコースを久々に堪能しましたよ( ^ ^ )/□

写真のステーキ丼も美味しかった〜(^人^)

f:id:fkdk1:20210405011610j:image
f:id:fkdk1:20210405011602j:image
f:id:fkdk1:20210405011605j:image

この日は地元のローカルプロレス団体がリングをこしらえて、何とプロレスをスタジアムの外で開催してました(^^)

途中で、これまた地元のアイドルであるチームシャチがゲストに来て、僕は密かに好きなのでついつい近くに寄って写真を撮ってしまいましたw

メンバー4人とも可愛いんだよな〜(^ω^)

f:id:fkdk1:20210405011842j:image

ハーフタイムにグランパスのマスコット家族と一緒に、東京のゴール裏までも来てくれましたし!

 f:id:fkdk1:20210405011952j:image

あと、この日は僕が普段髪切ってもらっている理髪店(美容室ではないです)のGoldさんがブースを出していて、昨年からスポンサーになった事でグランパスとコラボしたジェルを使って、無料で髪をセットしてくれるイベントも催されてました。

髪は当日ワックスでセットをしていたのですが、知ってるスタッフの方がいらっしゃったので

f:id:fkdk1:20210405012429j:image

ご挨拶も兼ねて改めてグランパスジェルで髪をセットしてもらっちゃいました(^^)

スタッフさんも、いつも店にいる時とは違うファッションで違う雰囲気でカッコよかったな〜!

僕の髪をいつも切ってくれる人はこの日は店でお留守番で、実は去年までグランパスの選手2人の髪を切っていたのですが、今年その選手達が揃って移籍してしまったというオチがありますw

ブースも盛況で、常に誰かしら並んでるような中、東京のユニフォームを着たサポーターはさすがに僕以外誰も並んでなかったですねw

f:id:fkdk1:20210405012915j:image

ちなみに、そのグランパスジェルは普段愛用しております!

最近は仕事の時にはジェルでパリッと固める事が多くて、一度セットすると形が崩れないから楽チンなんですよね。

ジェルなんて使うの高校生の時以来ですけどw

 

そんな、久しぶりのサッカー生観戦を大いに満喫してきましたというお話でした。

やっぱりスポーツ観戦は楽しいですよ(^^)

サッカーも野球もプロレスも、普段から好きでテレビやらネットやらで観てますが生で観るのが一番!

こうやって観客を入れて開催出来るのは、いろんな方の努力や観に来た観客一人一人の協力があってこそな事実も、決して忘れてはいけません。

海外のサッカーは今でも無観客ですからね…

そして、スタジアムに行ったら試合以外の事も色々楽しめるのがまたいいんですよ!

まだ声援は送れませんし、コロナが再び感染拡大したら入場制限や無観客試合になる可能性もゼロではないので油断禁物ですが、今出来る事をやりながらスポーツも楽しんでいけたらいいですね。

 

ではでは!