Stone Roses

先週の金曜日は午後休を取って、ストーンローゼズの武道館ライブに行ってきました♫

f:id:fkdk1:20170424220504j:image

学生時代に先輩から「Elephant stone」を聴かせてもらってからビビッときて以来、ずっと大好きなバンドなんです!

2012年に再結成して、フジロックのヘッドライナーで初めて観ましたが、涙しながら4人の勇姿を食い入るように観ていたのを今でも覚えてます。

その翌年のサマソニの前夜祭、ソニックマニアでも観たのですが、深夜のライブだったのが影響したかどうかはわかりませんが、その時は結構演奏がヘロヘロだったのが印象的ですね(^^;;

 

それから新曲も出して、再び動き出そうとしてる中での来日公演。

本当は昨年の6月に、武道館でど平日の水曜日にやる予定だったんですがドラマーのレニが骨折してしまい、一度中止になってから今回改めて武道館でのライブとなりました。

 

名古屋で遊びでストーンローゼズのコピーバンドをやらせてもらっているメンバーの方が、金曜日なら行けるだろうって事で先にチケットを取ってくださり、席を見てみるとまさかのアリーナ席!

武道館には東京にいた頃何度もライブを観に行ってますが、アリーナ席は実は初めてだったのです(プロレスでは一度だけアリーナ席で観戦)。

席は前から14列目の超良席!

こんな席で観られるのかと思い、興奮が止まらない中客電が消えていざライブスタート!

 f:id:fkdk1:20170424222648j:imagef:id:fkdk1:20170424222703j:image

1曲目から「I wanna be adored」で、グイグイ引き込まれる中、2曲目でまさかの「Elephant stone」で完全に気持ちが持っていかれましたね♫

その後も新曲「All for one」も交えながらアンコール無しのノンストップで、1時間45分突っ走り、最後まで楽しませていただきました(^^)

f:id:fkdk1:20170424222108j:image

イアンブラウンは、相変わらず音程が怪しいというか、完全に音外してる所がちらほらありましたが、普段のライブもそんなもんですからねぇw

盤石のバックバンドに、イアンのヘロヘロなボーカルが上手い具合に絡み合うのが良いんですよ!

 

ギター弾き目線ですと、ギターのジョンスクワイアのギターがとにかく素晴らしかった!

フジロックで初めて観た時は、レスポールを中心にストラトテレキャスも満遍なく(確認出来たギターは7本)いろんなギターを弾いてましたが、今回は終始レスポール

5本くらい持ち替えながら弾いてましたが、ずっと聴いていたくなるくらいの至高なトーンを奏でてくれました♫

f:id:fkdk1:20170424222619j:image

1stではキラキラした煌びやかなギターで、2ndではジョンの趣味が爆発したかのような骨太ロックな音で、当時は賛否両論あったようですが僕は2ndの音がかなり好みで、自分の中で基準になるギターの音の一つになってます。

今回は、おそらくアンプ直で作った音にエフェクターを軽くまぶす程度の音作りで、2ndの音作りに非常に近かったように思います。

マニ&レニが奏でる極上のグルーヴに、そんな骨太なジョンのギターが絡み合って、最高の演奏を見せてくれて幸せな時間を過ごせました!

あんなギターを弾きたいな〜♫

 

名古屋で組んでいるバンドも、今年は少しずつ動き出そうとしているのですが、モチベーションがガツンと上がる良いきっかけになりました!

早くステージでギターを弾きたい\(^o^)/

 

余談ですが、ジョンが着てたからか、ここに来てスカジャンがすごく欲しくなってきましたw

ミーハーか(^^;;