Football!

普段はギターや音楽の事ばかり綴ってますが、たまには違う話題でも。

 

ギターも音楽も大好きですが、それと同じくらいのレベルでサッカーも好きなんです!

東京にいた頃は仲間内で、多い時は月に1〜2回フットサルをやってましたが、実際にプレーする以上に観戦する事が好きで、地元のJリーグチームのFC東京をかれこれ16年応援し続けてます。

名古屋に転勤してからは、当然の事ながら観に行く機会も激減して、昨シーズンもGWに帰省した時とアウェイの名古屋戦の2試合だけの観戦でしたが、転勤になるまでは年間チケットを10年以上毎年購入してるくらいのフットボールクレイジーで、週末の予定はJリーグの試合を中心に考えていたくらいでした。

今考えると、結婚もして良いタイミングで転勤になったのかもしれません(^^;;

 

元々はJリーグをそこまで観ていなくて、1998年のフランスW杯前くらいから海外サッカーにハマりつつあったので、むしろ小バカにして斜に構えて国内サッカーを観る嫌なヤツだったんです。

まぁ、当時は東京に住んでいたのに東京のチームが無かったというのも大きかったんですが…

転機は2001年。

現在調布市にある味の素スタジアムが新しく完成しまして(当時は東京スタジアムという名称でした)、2000年にJ1リーグに昇格したFC東京が新しいホームスタジアムで試合をするという事で、どんなものかと観に行った試合が当時のリーグチャンピオンで、日本代表選手もいる鹿島アントラーズ戦で、スタジアムが超満員だったのはよく覚えてます(スタジアムのキャパは5万人)!

後から聞いた話では、その試合はスタジアムの近所の人に無料チケットをばら撒きまくったから超満員まで膨れ上がったというオチがつくのですが、そんな満員の雰囲気で何とFC東京は鹿島に2-0で勝ってしまいまして、そこから虜になり、今に至るわけです。

観に行った試合が大当たり中の大当たりだったわけですねw

 

何試合も何十試合も観に行っていれば、どうしようもない試合もあれば途中で帰りたくなる試合もありました…

でも、スタジアムで生観戦しているとたまに奇跡のような試合に当たる事もあるんです!

一度そういう体験をしてしまうと、また体験したいと思ってスタジアムへついつい足が伸びてしまうという良いんだか悪いんだかわからない循環に巻き込まれて、フットボールジャンキーになってしまったんですね(^^;;

負け試合はもちろん悔しいですけど、勝った試合でそれ以上に楽しませてもらって、スタジアムでスポーツを生観戦する楽しさも味わえて、同じチームを応援するサポーターの仲間も増えて、サッカーからリンクして音楽の繋がりも増えたりして、サッカーを通じて培われたモノは音楽と同じくらいにデカいです!

 

今は名古屋に住んでいるので、愛するチームの試合はDAZNで観て、去年J2に降格してしまいましたが地元の名古屋グランパスも動向を追って、たまにスタジアムへ観に行ったりして相変わらずフットボールライフを満喫している事はお伝えさせていただきます!

このブログでようやくサッカーについて語る事が出来たので、今後も少しずつサッカーネタを小出しでお話出来ればと思っています。

 

今日はこれからサッカー日本代表の試合がありますね!

W杯の最終予選はいつの時代もピリピリヒヤヒヤするもの。

このスリルがたまらんのです!

前回大会の最終予選は、何試合か現地で生観戦しましたのでその当時の写真や、FC東京の試合の写真もいくつか交えて今日は締めさせていただきます!

 

Vamos!Nippon!

f:id:fkdk1:20170613210319j:imagef:id:fkdk1:20170613210429j:imagef:id:fkdk1:20170613210556j:imagef:id:fkdk1:20170613210630j:image