Vamos☆Tokyo

どうもです!

もうすぐGWですね☆

僕はカレンダー通りの休みですが、5/1、2も休みを取って9連休にしました!

まぁ、どこかに出掛けても混んでるし、実家に帰って東京の友達と会ったり飲みに行ったりで、のんびり過ごす予定ですけどね( ´ ▽ ` )ノ

 

最近は楽器や機材の話ばかりしていたので、たまにはFootballの話を。

 

以前にこのブログで、サッカーが好きでJ1リーグFC東京(以下:東京)を応援していると書きましたが、先週末久々にアウェイ戦ですけど東京の試合を観に行ってきました!

f:id:fkdk1:20180426134242j:image

清水エスパルスとのアウェイ戦で、名古屋からレンタカーを借りて嫁さんと一緒に清水まで行って応援してきましたよ!

 

僕が名古屋に赴任してから去年までの東京は、本当に本当にダメで、まさに暗黒時代と言っても過言では無い時期を過ごしてきました…

もともと監督が替わる前までの2015年は、クラブ歴代最高位のリーグ4位でシーズンを終えたのにクラブの幹部が何をとち狂ったのか、攻撃的なサッカーではないとか勝負弱いとかよくわからん理由を付けて、監督を解任してしまいました。

クラブ歴代最高位まで引き上げた監督を切るのであれば、その後の監督もそれなりに実績のある監督でないとサポーターも納得しないのですが、そこで呼んできた後任監督も微妙で、以前に東京でタイトルを獲得した事もある監督でしたけど、クラブ史上初の降格をした年にシーズン途中で解任されてしまった監督でもあったのです。

再登板に期待ももちろんありましたが、前任者を越えられるのかという不安も大きく、シーズンが始まるとその不安が見事に的中…

結局シーズン半ばで解任されて、その後ヘッドコーチから内部昇格した監督が何とか立て直してシーズンを終えたものの、翌2017年シーズンもフロントは何を勘違いしたのか監督はそのままで、チームは大型補強をしたのに監督は替えずに大丈夫なのか?とサポーターの不安は残ったまま…

シーズン序盤は良かったのですが、徐々にチームとして機能しなくなってくるとあとは昨シーズンのデジャブのようなもので、サポーターの不安はこれまた見事に的中…

結局、監督はシーズン半ばで解任、内部昇格で監督が替わるも8月後半からシーズン終わるまでまさかの0勝で、試合内容も覇気が全く無くつまらないものだったので、サッカーへの興味が完全に無くなりかける程でした。

昨シーズン後半はDAZNも解約してしまうくらいでしたし、アウェイの試合を観に行こうなんて気持ちに全然なれないまま迎えた今シーズン、監督も陣容も新たに変わりシーズン序盤こそ躓きましたが、昨年までのヘタレたチームは何処へやら!

先週末までの時点でリーグ2位につける、絶好調なチーム状態となり、試合を観てても選手全員が走って身体を張って、文字通り「闘っている」姿勢を見せてくれたら自ずと興味関心が戻ってくるものです!

そういった状況を踏まえて、久し振りに東京のリーグ戦を観に行ってみようじゃないかという事で、サッカーに少し関心がある嫁さんも連れて清水まで行ってきた訳です。

 

気になる試合結果の方は…

 

f:id:fkdk1:20180426140419j:image

前半はだいぶ押されてましたが、後半にワンチャンスをモノにした虎の子の1点を最後まで守り切り、見事1-0で勝利\(^o^)/

どっちに勝ち負けが転がってもおかしくないタフな試合でしたが、最後まで緊迫して締まった試合を観られました!

 

f:id:fkdk1:20180426140629j:imagef:id:fkdk1:20180426140643j:image

日本平のスタジアムは、これまでも何度も行ってますがJリーグのベストピッチ賞を何度ももらうくらい、芝生が物凄く綺麗でこの日みたいに天気が良い日は、コンコースから富士山が見えるくらい風光明媚なスタジアムなんです!

サッカー専用スタジアムですから客席とピッチの距離も近く、個人的には大好きなアウェイのスタジアムの一つです!

 

f:id:fkdk1:20180426141105j:image

キックオフが早かったので、お昼はスタジアムで軽く済ませて試合後に清水港の河岸の市で、前から何度食べても本当に美味しいマグロ丼を食し、晩ご飯には静岡が誇るあのお店へ…

f:id:fkdk1:20180426141331j:image

さわやかのげんこつハンバーグを食べてきました!

僕は出張で静岡へは何度も行きますし、さわやかはその度に行けるのですが一度嫁さんを連れて行きたかったのです。

ここのハンバーグは、チェーン店の中では抜群に美味いですね(^^)

混雑を避けて浜松の外れの方にある、住宅街の中の店舗に行ったのですが当てが外れてそこでも並ぶくらいの大人気。

静岡県外には店舗を出す予定は無いとの話ですが、愛知県民としては是非愛知県内にも出店していただきたいお店です(^人^)

ちなみに、このブログを書いてる時点で前日に日帰り出張で静岡へ行ったのですが、遅い昼ご飯にさわやかを食べましたのでこの1週間で2回食べてます(^^;;

 

試合も勝って、美味しいモノも食べられて、とても充実した静岡遠征になりましたが、プロスポーツチームにおける一番のサービスはズバリ「勝つ」事ですね。

もちろん、試合以外でのチームのファンサービスは大事ですし、ファンや地域を蔑ろにしてはいけませんが、チームが勝てばサポーターも喜びますし、試合にも観に行こうという気持ちになりますし、観に行った試合に勝てばまた次の試合も観に行こうって話になりますし、グッズも買おうかとサポーターの財布の紐も思わず緩くなり、クラブの財政も潤い、チーム強化に繋がっていくのです。

結局、勝つ事が全てを上手く回してくれるんですねぇ!

今は週末の試合がとにかく楽しみですし、一緒にいる嫁さんが、去年までとサッカーに対しての食い付きが全然違うとビックリしてるくらいですw

 

逆に負け試合ばかりですと試合からも足は遠のき、興味関心がどんどん薄れていきます。

何より、精神衛生上非常によろしくない(´Д` )

野球の場合ですと、中日ドラゴンズがここ数シーズンの体たらくでナゴヤドームに客が入らなくなったと言われてますが、やっぱりチームが勝たないと客足は遠のきますね…

まぁ、今年は松坂が入って話題性はありますし、僕も名古屋に住んで3年目なので今はすっかりドラゴンズファンになってますが(^^;;

 

 

GWは東京の実家に帰りますが、当然ホームゲームは観に行きます!

対戦相手が現在J1最下位で、今の地元である名古屋なのが皮肉ですが(^^;;

名古屋も近場のアウェイが無くなるという意味でも降格して欲しくないですし、名古屋に赴任してからどうしても地元のチームという事で気にしているチームなので、GWの試合は譲れませんがそれ以降の試合では是非チームを立て直して、下位脱出をしていただきたい所!

 

去年までの事があるので、あんまり期待し過ぎちゃうのもいけませんがシーズン終わって去年よりは楽しい気分でいられるように、

Vamos(ポルトガル語で頑張れ)Tokyo!

 

ちなみに、昨日もリーグ戦があり、首位の広島との直接対決でしたが見事に勝利し、順位こそ変わりませんが2位をキープして、勝ち点差を縮める事に成功しています!

 

今シーズンは贔屓チームの調子が良くて楽しいな☆という話でした!

ホームゲームに行った際に、何年か振りにレプリカユニフォーム買っちゃおうかなと浮かれています(^^)