愛車紹介 BMW R65

どうもです!


ようやく梅雨が明けましたね!
そんな暑くなった昨日ですが、梅雨明けに合わせて久々にバイクに乗りました!
外出自粛期間から梅雨明けまで全く乗らなかったので、バッテリーは外しておいてフル充電してから乗りましたが、近所をプラっと走るだけでも気持ち良かったです!

バイクに乗って風を感じるのはイイですね(^^)


今日はこのブログでは初めてですが、乗っているバイクやバイクに乗るようになったきっかけ等についてお話しようかと思います。


今乗っているバイクは、BMWのR65という650ccの大型バイクです。
f:id:fkdk1:20200802162628j:image
f:id:fkdk1:20200802162640j:image
f:id:fkdk1:20200802162632j:image
f:id:fkdk1:20200802162635j:imageちょうど10年前のお盆に納車した、1986年製の黒くて渋いヤツです!
BMWって車のイメージが強いんですが、実はホンダと同じように車より先にバイクを造っていた会社なんですよね。
バイク乗るようになるまでは知りませんでしたが(^^;;


もともとバイクは旧いデザインのモデルが好きで、トライアンフのようなイギリスのバイクの見た目には昔から憧れがありました。
まぁ、買ったのはドイツ製のバイクですが武骨でホリゾンタルなデザインももちろん、走ってて気持ち良いのがこのバイクの大きな魅力です。
BMW特有の水平対向エンジンで、重心がかなり低いせいか走ってる時の安定感が抜群です!
アクセルを回した時の、独特な鼓動感もたまりません!
最高速度はそこまで出ませんがそんなに速いバイクに興味も無いですし、高速道路を巡行するのには十分なスペックです。
決して見てくれだけではないのです!
速くてゴテゴテした見た目のバイクよりは、このくらいシンプルでのんびり走れるバイクの方が自分にはピッタリ!
年代モノのバイクになるので、すぐにバッテリーが上がったり定期的にいろんなパーツが痛んできては交換したり、何かと手がかかるバイクですがその分ものすごく愛着は湧きますね!
おかげで、ちょっとしたトラブルやメンテナンスは今までお店に任せる事が多かったですが、ある程度は自分で対応出来るようになりました。
まさに怪我の功名ですねw

名古屋に来てからは、東京にいた時程は乗っていませんが今でもメンテしつつ乗っている、付き合って10年の大切な愛車です。


バイクに乗りたいと思うようになったきっかけは、東京の実家に住んでいた頃は多摩地区の郊外の方に住んでいたので、気軽な足が欲しかったのがまず最初のきっかけでした。
都心部の方に住んでいれば原付でもよかったのかもしれませんが、東京の郊外から都心部まで出るのに原付はさすがにタフ過ぎるなと(^^;;
実家の車もありましたが自由に使えるわけではありませんでしたし、かと言って自分の車を持つのも、本体の価格やら駐車場等の維持費やらを考えると現実的ではありませんでした。
もう一つのきっかけは、足が欲しいなと思っていた頃にちょうど友達が、当時流行っていたビッグスクーターを買って後ろに乗せてもらった経験が大きかったです。
後部座席に座りながらも、とにかく気分爽快で気持ち良かったんですよね~!
そうこうしているうちに、実家の近くの教習所へ通うようになるのですが、免許取ったらどんなバイクがいいかな~と各メーカーのHPでいろんなバイクを見ていて、個人的にピンと来たのが旧いデザインのバイクだったんです。
当初はヤマハのSRか、ホンダのCB400SS等の旧いデザインの中型単気筒バイクを候補に挙げていましたが、通っていた教習所のすぐ近くにあった中古バイク屋で一目惚れしたバイクがありまして、結果的にそのバイクを買いました!
ホンダのGB250 クラブマンという、クラシカルなデザインで250ccの単気筒バイクになります。
f:id:fkdk1:20200802162836j:imagef:id:fkdk1:20200802162905j:image
手持ちの写真が見つからなかったので、WEB上から画像を拝借しましたが見た目もクラシカルなデザインで軽くて取り回しもよく、振動が大きいという欠点以外は目立った故障も無く、素晴らしいバイクでした!

この後期型の、シルバーとブラックのツートンカラーがこれまた良かった(^^)
250ccなので車検も無かったですし(年イチの定期検診はしてました)、最初に乗ったバイクがクラブマンでよかったと今でも思っています。
似たデザインのヤマハのSRほど、カスタムパーツは多くなかったですが新品中古問わずいろいろパーツを買い集めて、こつこつカスタムしてましたね~!
シートやマフラー、ハンドルやミラー等いろいろカスタムして楽しんでいましたし、排気量が少ないバイクでしたがツーリングにも行ってました。


その後クラブマンには4年くらい乗ったのですが、ある時某ファッション雑誌がバイク特集を組んでいて、その中で幾つか紹介されていたお店の一つが旧いBMWを扱っていて、そのお店がちょうど実家から近い場所にあったのでそこで初めて旧いBMWに触れました。
そのお店がカフェを併設していたので、コーヒー飲みにお店へしばしば通ってスタッフの方からお話を聞いていくうちに、だんだん旧いBMWに乗りたい気持ちになっていたんですね。
バイクの特徴やメンテナンスや部品についての事、不安な点を順次洗い出しては消していく作業が着々と進んでいきました。
そして、そういう時に限って狙っていたモデルが入荷するというタイミングが来るんです!
買いたい時って得てしてそういうタイミングを迎えますよね
お店の人からは店頭に出す前に連絡を受けたので、連絡を受けてからすぐ確保をしてもらいました。
頭金を支払ってローンを組み、大型免許を取りに行き、1か月くらいで免許を取って、その日のうちにクラブマンを売却して、翌日に納車という超スピード展開で今のバイクに乗るようになったわけです!
こうやって振り返ると、30過ぎくらいまではギターには全然構わずバイクにばかり金かけてた気がします(^^;;
今のレスポールカスタム買ったのも、このバイク買った2年後でしたし、それからアンプやらペダルやらを買い揃えるようになったので。


東京にいた頃は、このバイクに乗っていろんな所に行きましたね~!
バイク仲間とツーリングも行きましたが、専らサッカーのアウェー遠征の足としてよく乗っていたかと思いますw
関東のアウェーゲームはもちろん(鹿島も!)、仙台や松本も観光と合わせてアウェー観戦に行ってました。
f:id:fkdk1:20200802163110j:image
長野のビーナスラインは、頂上の方は結構寒かったのを覚えてますがとにかく絶景で走ってて気持ち良かったな~!
あと、フジロックもR65を買ってからは毎年バイクで行ってました。
バイクでフジロックに行くと、会場最寄りの駐輪所に無料でバイクを停められるので、そこからキャンプサイトへの移動がすごく楽でしたね!
名古屋へ来てからはフジロックも一度しか行けていませんし、さすがにバイクで行く元気は無いですが…


以上、僕の愛車であるBMW R65の紹介でした!
クラシカルなデザインが好きなのは、バイクとギターに共通しています。
余計なものはいらないですし、新しい機能もあれば便利なんでしょうけどそこまで惹かれないんですよね。
ギターも、好きなモデルはレスポールテレキャス、335とかのセミアコやグレッチですし、例えばフロイドローズが付いてるようなギターはそこまでそそられないと言いますか、別に所有したいとは思わないんですよね…
まぁ、単純にフロイドローズのギターは、弦交換が出来ないってだけの理由で避けているわけですが(^^;;
どちらも共通してるのは、見た目第一って事ですね。
やはり、見た目が気に入ってないと買おうって気持ちになりませんし、何より所有欲を満たせませんから。


そんな、所有欲を満たしまくってくれるモノを、これからもこのブログで紹介させてもらえればと思います。


ではでは!