高まるバイク熱

どうもです!
しばらくご無沙汰してる間に、気付いたら12月になっちゃいましたね。
いろんな事があった今年も残り1か月ですが、僕は正式に辞令が出て来年度以降も名古屋で働く事になりました。
名古屋に転勤で来てもうすぐ5年ですね。
東京に帰りたい気持ちはもちろんありますし、転職も考えましたががこの時期の転職は何かとリスキーですし、今働いてる会社は中の組織がかなりポンコツでも条件は良い方なので、もうしばらくは名古屋生活が続きそうです。


さて、そんな名古屋生活ですがここ1か月ちょっとで、こっちに来てから一番熱が高まっているのがバイクなんです!
今回は、過去最高に近いレベルで高まっているバイク熱についてお話しようかと思います。


転勤して東京からバイクを持ってきたはいいものの、しばらく乗らない日が続き、時々乗ろうとしたらバッテリーが上がってたような状況でした。
おかげで、バイクに乗らなくなった時期にバッテリーを外す際の手際がかなり良くなったもんですw
それが、今年に関しては夏に車検出して戻ってきてからよく乗っていて、10月末のライブが終わってからは頻繁に乗るようになりました!
そうなった一番の理由は、バイクに風除けを装着したから!
f:id:fkdk1:20201205232526j:image
f:id:fkdk1:20201205232520j:image
f:id:fkdk1:20201205232523j:image

f:id:fkdk1:20201206003515j:image

我ながらすごく自然な雰囲気で装着出来てるなと(^^)

旭風防という、昔から存在する布垂れ付きの風除けです。
値段もそこまで高価ではなく、いろんな車種に着けられる汎用性の高さで昔から販売されている、日本が誇るロングセラー風防です!
実は、以前装着しようかと一度検討した事があるのですが、バイクのスタイル的に合わないだろうと見送っていて、バイクで走る時は風をモロに浴びる事を甘んじて受け入れていました。
今乗っているバイクはハンドルの位置も高くて、身体が起きているライディングポジションなので高速乗った時は風圧が凄まじいんです…
せっかく大型バイク乗ってるのに、100km以上出すとしんどかったですからね(^^;;
ところが、年月も経って考え方も変わり、バイク乗りの友達や先輩方と話してるうちに旭風防もアリだなと思うようになり、黒いバイクに合う黒の風防が売っていたのでネットで購入してみました。
f:id:fkdk1:20201205232628j:image
f:id:fkdk1:20201205232624j:image
最初はこんな感じでノーマルに装着していましたが、ネットで装着の仕方を見てるとステーを逆さまにしたり、力技で曲げたり(やりませんでしたが(^^;;)する事でよりスマートな見た目になる事がわかり、いろいろと試行錯誤した上で先程の写真のようなスッキリとした見映えになりました!
そんな風防を装着していざ走ってみたらとにかく快適で、身体に当たる風を軽減するだけでこんなにも楽チンなのかと!
もっと早く装着すればよかった(^^;;
そして、風防の絶妙なマッチ具合で乗って良し、眺めて良しなバイクになったのでバイクに乗る楽しみが増えて、自然と乗る時間が増えていきました!


風防を装着した事はバイク熱が高まった事に繋がる非常に大きな理由なんですが、もう一つバイクに乗るようになった理由も実はありまして、以前にこのブログでも紹介したオーダーの革ジャンを作ってくれた古着屋の店長が、これまたバイク乗りなんです。
その店長さんはそれまでSR(古い形のヤマハのバイクで、現行でも販売してるロングセラーです)のようなクラシックな見た目のバイクを、これまたクラシックなカスタムをして乗っていたのですが、今年の夏に所謂スーパースポーツと呼ばれる、とにかく速さを追求したモデルのバイクを中古で購入されて、真逆な性格のバイクに乗ってバイクライフを楽しんでいるんです。
時々、お店に遊びに行ってはいろいろお喋りしてるうちに、僕もその熱に影響されちゃったんですね(^^;;
その店長さんが道の駅のスタンプラリーをして回っていたり、バイク周りの用品を揃えているのに影響されて、僕もかなり久々にバイク用品屋に行っていろいろ買い揃えちゃいました!


例えばフルフェイスのヘルメット。
f:id:fkdk1:20201205232808j:image
f:id:fkdk1:20201205232813j:image
今までは安いジェットタイプのヘルメットしか被ってなかったのですが、初めて良いヘルメットを買って、こんなに快適だとは思いませんでした!

ちなみに、この色と白いマフラーを合わせると、バイクのボディカラーと合わせてBMWのマークの色になるというさりげない主張もさせてもらっています(^^)
その他にもツーリングには欠かせないスマホホルダー。
f:id:fkdk1:20201205232832j:image

古いバイクだと電装系に不安アリなので、モバイルバッテリーを入れるポーチを風防の隙間に挟み込んで、カラビナで固定してスマホを充電出来る様にしています。

僕は、名古屋市内も含めてこっちの道路には明るくないので、スマホのナビを使う事でより遠くへ行くのが楽チンになりました!
服装も、その店長さんが革パンにロングブーツ履いてる姿がカッコ良かったので、革パンとロングブーツも買っちゃいました。
f:id:fkdk1:20201205233059j:image
f:id:fkdk1:20201205233056j:image
革パンは、昔買ったヤツがサイズきつくなってきたので、ヤフオクで買った2,000円くらいのペラペラのやつですがサイズもちょうど良いですし、バイク乗るのには十分。

程良くペラい分、カジュアルに履ける革パンです。
ブーツは、その古着屋でチペワのロングブーツが状態からするとかなり格安で売っていたので、2週間悩んだ結果買っちゃいました!

革質が今のブーツよりもパリッとしてて、サイズもちょうどピッタリなので良い買い物が出来たと思います。
ヘルメットとブーツ買ったおかげで、ボーナスが入っても何も買えませんけどねw


見た目がどんどん昔のイギリスのバイク乗りみたいになってます(^^;;
f:id:fkdk1:20201205233749j:image
f:id:fkdk1:20201205233753j:image
ただ、乗っているバイクはドイツ車なので、日本のパーツを着けた日独カフェレーサースタイルでこれからも乗っていきたいと思います。
ちなみに、古着屋の店長さんがバイクに名前を付けているのにも影響を受けて、僕も自分の愛車に初めて名前を付けました(^^)
黒くてデカい鉄の馬に、日本のパーツが載っていて和洋折衷なのと、黒い馬だと真っ先に自分の中で名前が挙がる、漫画の世界で有名な2頭の馬のうち、同じ原哲夫先生の作品でも前田慶次が乗ってる馬にあやかり「Matsukaze号」と勝手に名付けました!
f:id:fkdk1:20201205233355p:image
自分は傾奇者ではないですし、そんなに速いバイクではないですが異論反論は認めませんw


まぁ、バイク乗るのが楽しくなってきたとはいえ、これから冬になってバイク乗りにとっては一番厳しい時期なんですけどね…
冬は陽が落ちたらバイクに乗らないと決めているので、日中の暖かいうちならバイクに乗れるかなと。
風防の効果で寒くないですし!

ちなみに、ウチのバンドのドラムもバイク乗りなんで、既に何度かツーリングへ行ってます(^^)

f:id:fkdk1:20201206003659j:image


以上、高まりまくっているバイク熱についてお話しました。
久々の更新なのに、ギターや機材の話が一切出てきませんでしたが次回以降でまたお話出来ればと。
バンドの方も新曲やったり、来年以降でライブの話が決まりつつあるのでバイクに乗りながらも、音楽活動も続けてますよって事で!


ではでは!