どうもです!
愛知県は緊急事態宣言が3月7日まで延長されて、まだまだ落ち着かない毎日ですね。
仕事の方は少しずつ慣れてきて、週末にギター弾く時間も増えました!
そして、車での移動なので郊外にあるハードオフの誘惑がスゴいですw
そんな誘惑に負けて、ワウをMy new gearしたお話をしようかと思います。
今回買ったワウは、クライベイビーのスイッチレスモデルになる95Qです。
元々、去年のライブ本番で突然音が途切れるトラブルに見舞われるまで、ワウを新調するなんて事は考えもしませんでした。
そもそもワウにこだわりなんて全く無くて、約20年前に買った当時も、安くて定番のクライベイビーの中古を買っておけばいいじゃん!くらいのノリだったと思いますw
確か、レッチリのコピーやる時に必要になって買ったような記憶があります。
それまではマルチに付いてるワウ使ってましたから、とにかくワウワウいってればOKってなモンでしたねw
組んでたバンドによっては全然ワウを使わない事もあったので、買ってからフル稼働していたわけではないですがやはり定番モノでしたので普通に使えてましたし、音にも満足してました♫
まぁ、約20年前くらいに買ってるので、十分元は取ったかなと(まだ一応使えるけど(^^;;)。
仕事の移動中に客先の近くにあったハードオフで、今回買ったワウに出会ってしまいましたが、長年使っていたクライベイビーの兄弟機種って事で、このワウのレビューをしてみます!
まず、このワウはスイッチが無くて、バネの力で自動的に戻る仕組みになっています。
モーリーがこのタイプのワウですね。
今回初めてスイッチレスのワウを使ってみましたが、座った状態でワウを使えるのが地味に便利です!
今まで座って弾いてる時にワウを使おうと思うと、立って先端のスイッチをガッツリ踏み込まないといけなかったですからねぇ(^^;;
ワンフレーズだけワウを効かせたい時にも、このスイッチレスな機能が役に立ちます!
右の赤いスイッチはブーストスイッチで、押し込むとブーストモードになります。
左の2つのツマミは、それぞれブースト量の調整とピークの強さであるQを弄れるツマミで、Qの調整次第ではかなりエグくかける事も可能です。
ブーストスイッチは、足で押し込めば演奏中のオンオフも出来るように付いているんでしょうけど、実際にやろうとすると片足でワウを固定しないとそんな事不可能なのでブーストスイッチは入れっぱなしにしてます。
ボリュームをブーストしておくと、ソロの時にブースター踏まなくてもよくなるのでこれまた重宝してますね!
今のバンドだとバッキングでも結構使うので、バッキングにかけても音量が不自然にならない程度のボリュームに設定してます。
基本となる音に関しては、設定をそんなに弄らない状態だとノーマルのクライベイビーよりワウの効きが薄い印象はありますが、物足りないと思えばツマミを弄って調整すればいいんですよ♫
ここまで書くと良いとこずくめなワウなのですが、実は一つだけデメリットがあります…
ワウから足を離すとバネの力で戻るとは先にお話しましたが、離してペダルが戻り切ってワウの効果が切れるまでに、ほんのコンマ何秒かのタイムラグがあるんです。
このデメリットについては、買う前に色々調べて裏蓋を開けて中のツマミを弄れば、タイムラグをゼロに出来るというレビューを見かけたので買ってからいざ裏蓋を開けてみたら、自分の買ったモデルにはそんなツマミはどこにもありませんでした…
その後も色々と調べたら、どうやら自分が買ったモデルは旧型で、そんなツマミは無いようです(^^;;
ですので、このタイムラグとは今後もお付き合いしないといけないですね。
自然な感じでワウの音を途切れさせるには慣れが必要だと思います。
今週末にバンドで久々にリハスタ入るので、その時に試してみます。
以上、新しく購入したワウ、クライベイビー95Qのレビューでした!
タイムラグの件は少し誤算でしたが、音は気に入ってますし何より使い勝手が良いので、しばらく使って様子を見てみます。
そして、実は他のメーカーのワウもここに来て気になっていますw
例えばVOXのワウはどんな音するのかとか、クライベイビーとVOXの2台メーカー以外のワウはどんな音がするのかとか、沼の入り口まで来てしまっているような状況です(^^;;
実際、VOXのワウは使った事無いので気にはなってます。
中古品も探せば安いの売ってるんですよね(^^)
最近、My new gearが続いたのでさすがに機材は買い控えますが、まずは今回買ったワウをリハで使ってみて、どんなもんか確かめてみます!
今のバンドはワウを使う機会が多いので、より検証もしやすいかと♫
ワウも奥が深そうですね!
|
ではでは!