アンプ直の音

どうもです!

寝る前にギターを弾いてて、備忘録としてもブログ書いておいた方がいいと思ったので、手短ですがサクッと書きます。

 

今のメインアンプである、OrangeのRocker 15 terrorをアンプ直でようやく鳴らし切れるようになりました♫

f:id:fkdk1:20210401005029j:image

アンプ直でこのセッティングなら、今までペダルを絡めて出していた音にも負けない音を出せます。

今まではZOOMのPD-01をかけっ放しにして、EQも全体的に低めに設定して音作りをしていました。

そのセッティングでアンプ直だとイマイチ冴えない音だったため、家で弾く音量ならEQを前に決めたセッティングから同じ割合でガツンと上げて少し微調整したところ、今回のセッティングだと遜色ないですね。

まぁ、厳密に言えばアッテネーターを噛ませてる音なので、リハスタのデカい音量で出したらまた違うかもしれませんが、歪みの量やEQをいろいろと弄って弾いてみたら、このセッティングがめちゃくちゃしっくりきました!

マスターボリュームはある程度上げて、ハイを上げてローを抑えるとバランスが取れて良い音が作れますね。

ミドルは実際にリハスタで音出して、キャビとの相性も見ながら弄るのが良さそうな気がします。

このアンプは、ミドル上げ過ぎると音が硬くなってしまうのですが、普段使ってるリハスタのキャビもどんな状態なのか知れたもんじゃないので、いろんなスタジオで試してみたい所ですね。

 

実は最近、アンプやペダルの歪みを少しずつ落としていたんです。

f:id:fkdk1:20210401005716j:image

これは先日のライブのセッティングで、BoRの歪みの量も若干落として、PD-01の歪みも結構落としてます。

f:id:fkdk1:20210401010237j:image

前はGainを時計の9時くらいまで上げてましたけど、BoRにかけるにせよアンプの歪みにかけるにせよ、時計の7時半か8時くらいまで下げて、ほんのり薄くかけるくらいでも十分音のハリが出る事に最近になってようやく気付きました。

全体の歪みの量が少なくても迫力ある音が出せるようになったので、右手でだいぶ歪ませられるようになったんだなと思います。

つい先日BOSSのSD-1を買って、これで十分だと思えたのも少ない歪みでも、右手で歪ませられるようになったが故なのかもしれないですね。

 

久々にアンプ直での音を体感して、いろいろ弾いて思ったのがよりニュアンスが出しやすいって事です!

今までもPD-01を噛ませた音でもピッキングニュアンスは出しやすかったのですが、今回のアンプ直の音はよりリアルにニュアンスが出ますね。

つまり、今まで以上にヘタクソなのがバレますw

ギター本体のボリュームにもめちゃくちゃ追随していきます。

フロントとリアのボリュームをある程度絞って、センターにした時のクランチトーンなんかたまりません♫

 

そして、エフェクターのノリが物凄く良くなったのも新たな発見でした!

ブースターのEastriver Driveを踏んでみたら今まで以上にエフェクターが効いて、単音弾きすると気持ち良いミッドブーストをしてくれます。

元の音の歪みが抑えられているからなんでしょうか、ファズも凄く音の乗りが良くて危うく時間帯を忘れて弾きまくってしまう所でした(^^;;

 

今やってるバンドがそこまで激歪みな音作りをするバンドではないので、普段からオーバードライブ程度の歪みの量で長年弾いてきたのが、ここに来て右手が鍛えられて結果、音作りにも貢献してくれたのかなと思います。

実際にこのくらいの歪みでいいんじゃないかって感じで、どんどん歪みの量は下がっていってます。

焼肉で言うと、昔はカルビばかり食べていたのが今はロースやハラミが美味しく感じるみたいなもんでしょうかw

あんまり歪ませ過ぎると、ニュアンスもわかりづらくなりますし歪みでごまかせる所もありますしね(^^;;

そうは言いつつもたまにディストーションペダルを繋いで、ドカーンと思いっきり歪ませたい衝動に駆られる事もありますので、そんな時のためにディストーションのペダルは持っています。

いつか激しく歪ませる音のバンドを組む時が来たら、日の目を見る事があるんでしょうけどそういう音作りが今はどヘタクソになってそうでちょっと怖い…

 

以上、久々にアンプ直で弾いてみたお話でした。

このアンプを買って2年くらい経って、ようやく直で繋いで良い音が出せるようになりました!

やはり、普段からアンプの歪みで練習してると少しは上手くなってきたのかなと実感出来たのは、この歳になって嬉しいものです(^^)

こうなってくると、アンプを持ち込む用のお手軽なエフェクターボード を用意した方がいいのかなと思えてきました。

メインボードのPD-01はデカくて重いしw

空間系はコーラスとディレイがあれば何とかなるし、あとはチューナーとワウとブースター、最悪無くても大丈夫だけどクリーンブースターもあれば今のバンドの音は出せるので、軽くて持ち運びが楽なエフェクターボード も作ってみようかなと。

そんなボードが作れたら、またこちらでご紹介します♫

 

ではでは!