布袋寅泰さん

どうもです!

最近寒い日が続いてましたけど、陽が長くなったのを見るともうすぐ春が近いのかなと感じてます!
春になったらバイクにも乗りたいなと思い、久々にエンジン掛けようとしたらかかりませんでしたので即バッテリー外して充電しましたけどねw


さて、今回は布袋寅泰さんについてお話したいと思います。
ピックのお話した際に、少しだけ触れていたのもありますし今年でデビュー40周年って事で、めちゃくちゃタイムリーなので!

最近はいろんなメディアに出まくってますよね!
f:id:fkdk1:20220227035748j:image
今月のギターマガジンも布袋さん特集ですよ♫
売り切れる本屋が続出したみたいで、僕も近所の本屋では見つける事が出来ず、仕事の合間に立ち寄った岐阜の本屋で無事購入出来ました。
ここまで入手困難だったギターマガジンは、オルタナ特集とマイブラッディバレンタイン特集以来です(^^;;
文字数もかなり多いのでまだ全て読めていないのですが、冗談抜きで紙面の7~8割が布袋さん特集でまさに保存版と言ってもいい充実の内容です!
ロングインタビューから奏法解説、そして使っているギターや機材の紹介、変遷まで読んでて飽きない内容となっております。
スコアもボウイ~コンプレックス~ソロワークとかなり広く網羅してます!
てか、5曲もスコア載せる事なんて滅多に無いですよw
最近はギターマガジン買っても読み切らないうちに次の号が出てしまうのですが、今月号も多分そうなりそうな気がします(^^;;

ちなみに、10年前の30周年特集のギターマガジンも持ってます!

f:id:fkdk1:20220227035830j:image

この号は布袋さんの特集ももちろん面白かったのですがミニヘッドアンプ特集もあって、多分このギターマガジン読んでなかったらミニ真空管アンプは買ってなかったかも。ってくらいに自分にとってもターニングポイントになる号でしたね。

1週間くらいの期間限定で上映されていた、ドキュメンタリー映画も観に行きました!

アニバーサリーイヤーならでは☆


元々、布袋さんを知ったのは実は中学生の頃で、シングル曲の「さらば青春の光」で初めて知りました。


その時は恥ずかしながらボウイのギターだって事は知らず、最初はシンガーソングライターなのかと思っていたくらいですw
ギターを弾く人って印象が全く無かったのはよく覚えています。
そもそも「寅泰」を「ともやす」って読めませんでしたからw
その後、当時同じくソロ活動をしていたヒムロックこと氷室京介とバンドを組んでいて、そのバンドのギターを弾いていたと友達から教えてもらい、ボウイの存在を知る事となります。
僕が通っていた中学校は、こう言ってはアレですがあまり治安がよろしい学校ではなく、校舎内に落書きが結構多かったんですよ(^^;;
その落書きの中に「BOΦWY」と書かれたものが結構ありまして、最初読めなかったのは今となっては懐かしい思い出ですw
他にもバクチクの「B-T」の落書きも多かったなぁ。
そんな中、友達からボウイの「LAST GIGS」を貸してもらって、初めて落書きで書かれていたバンドの音源を聴く事となります。
1曲目の「B-Blue」のイントロで文字通り痺れましたね♫


決して大袈裟な表現ではなく電流が走りました!
ロックってカッコいい!ギターってカッコいい!と思ったきっかけは間違いなくボウイですし、布袋さんのギターです!
今に至るまでLAST GIGSはよく聴きますし、無人島に持っていくアルバム10枚選べって言われたら、間違いなく選ぶくらいにお気に入りのアルバムとなりました♫
その後、布袋さんのソロも聴くようになります!
90年代中盤から2000年頃にかけてはタイアップも結構してて、シングルヒット曲も多かったですよね。

この辺りの曲とか。


「スリル」がオリコン1位を取った時は嬉しかったな~♫

今となってはエガちゃんの登場曲で有名になってますけどw
その後、大学入ってからはあまり聴かなくなってしまい、新譜をチェックする事も無くなってしまったのですが、代表曲は今でもサブスクでよく聴きますし、ベスト盤とかで聴いて楽しませてもらっています。
決して歌が上手いってわけではないですけど、メロディアスな曲が多いですよね。
ギタリストでなかったとしても、メロディーメイカーとして布袋さんは好きです!


ギタリストとしての布袋さんは、特別にテクニカルなわけではないですけど曲を活かしたフレーズだったり、歌心を感じるフレーズが多いと思っています。
少しギターを弾けるようになってきた高校生の頃に、布袋さんのフレーズが弾けただけですごく嬉しかったのは今でも覚えてますし、これがめちゃくちゃ難易度高いフレーズばかりだったら、多分コピーはしてないでしょうしギターそのものを止めてた可能性さえあります…
難易度が高い事が全てではないって事を、布袋さんは教えてくれたな~と改めて感じますね。
ギターの楽しさを教えてくれたと言いますか、本当にギター弾き始めた最初に出会えて良かったなと。
今でもB-Blueとマリオネットのイントロはついつい弾いてしまうくらいなので♫

ソロも口ずさめるようなメロディーラインのソロが多いです!
今組んでるバンドで、オリジナル曲のソロのアレンジは完全に布袋さんの影響がデカいです。
手癖も入れつつ、どれだけメロディアスなフレーズにしようかと常に考えるようにはなってます。
たまに、速弾き出来ないから布袋さんはヘタクソだと言う方もいらっしゃるようですが…
そんな人はずっとピロピロ速弾きしてなさいと(^^;;
別に速弾きは否定しませんし、速く弾けるのは凄いなと素直に思ってますけどその物差しだけで技量を測るのはハッキリ言ってナンセンスだし、そういう方は心が狭いというかケツの穴が小さいというか、少なくとも僕は仲良く出来る自信が無いです。
まぁ、僕は速弾き出来ませんがw

HR/HM系界隈の方は、そういう頭の堅い方が多いイメージありますね…

僕自身はHR/HM系の音楽好きですけど。

 

話が逸れました。
布袋さんといえば、歯切れの良いカッティングも特徴ですよね!
「Bad Feeling」とか、何度となくコピーに挑戦しては挫折してますorz


こうやってご本人も弾いて見本見せてもらってるんだけどなぁ(^^;;
布袋さんは弾き方が独特で、以前からも聞いてましたし映画の中で布袋さん本人も話していたのですが、オニギリ型のピックを深く持ってピックと人差し指の側面をピッキングの際に同時に当てて、常にハーモニクスを出してるような弾き方なんです。
あの歯切れの良さと、独特の倍音の出方は完全に布袋さんの右手でコントロールされているものなんだなと。
真似してみましたけど無理です(^^;;
右手人差し指が血まみれになるでしょうし、こんなに痛かったら1分と持ちませんw
それだけに唯一無二の音を出してますし、聴いて布袋さんのギターだとわかるというのは、ギタリストとしての素晴らしい個性なんだなと改めて思います!

音自体はそこまで歪んでいないと思うのですが歪んで聴こえますし、最近は自分自身そういう音を出したいという気持ちが強いので、音作りの面でも参考にさせてもらっています。
まぁ、機材だけ真似しても絶対無理ですけどw


ステージアクションも華やかですよね☆
ボウイのライブ映像でも踊るように弾いてますし、直近のライブでも変わらず動き回って、かつ楽しそうに弾くのが本当にカッコいい!
ライブは実は2回観に行ってます♫
初めて布袋さんを観たのは、2011年のコンプレックスの再結成ライブで、東京ドームまで同年代の友達と観に行きました!

1曲目の「Be my baby」で痺れたな~♫
そして、布袋さんも吉川晃司もアラフィフとは思えないくらいスタイリッシュでカッコ良くて、とにかく華がありました!
2回目はソロライブで、ツアーで名古屋へ来た時に観に行きました。
選曲が最新作からかつての名曲、そしてボウイの曲まで網羅してくれて、このライブも本当に楽しかった(^^)
布袋さんの曲で「Fly into your dream」って曲があるんですけど、曲終盤の長尺のギターソロがとにかくエモーショナルの一言!

ライブで是非観たいと思っていた曲で、気が付いたら観ながら涙が出ていました(T-T)
そして、布袋さんのライブは大きい会場でも音が良いんですよ!
音響が悪い事で有名な東京ドームでさえ、ギターの音がクリアに聴こえましたからね♫


以上、今年デビュー40周年を迎えた布袋寅泰さんについて語ってみました!

熱が入ってしまい、ついつい長くなってしまいました(^^;;
正直、そこまで音源を聴き込んでるわけではないですし、めちゃくちゃ大ファンって程ではないのですが僕にとっては憧れのギタリストですし、ギターを弾きたいと思わせてくれた人なのは間違いないです。
初めて買ったエレキギターは、現在は実家に眠ってるフェルナンデスの布袋さんモデルのギターですし!
そして、先程機材を真似したって同じような音は出せないと言っておきながら、布袋さんが現在進行形で使用している機材を持っていたので久々に引っ張り出して、ボードに組み込んでみましたw
f:id:fkdk1:20220227041606j:image
XOTICのBB Preampです♫

布袋さんはソロ用に2台使っているとの事。
かつてメインブースターとして使用していたものの、ノイズがデカいとかブースターとして使った時にエフェクターの色が付きすぎるとか、好みが変わってきてずっと2軍落ちしていたのですが久々に使ってみたら、伸びのある太いリードを弾くのならこれは良いかも!と自分の中で再評価しています!
ただ、しばらくほったらかしにしていたせいかフットペダルの調子が微妙で、たまに音が切れたりするので近くの楽器店で一度診てもらわないと、とてもじゃないですけどライブでは使えなさそうですけどね(^^;;
ソロの音作りのアプローチは、最近布袋さんの音源聴いて間違いなく変わってきたので、どうバンドサウンドに落とし込むかを考えるのも楽しくなりそうです!
また、アニバーサリーイヤーなのでライブツアーで全国を回るようで、5月に名古屋へ来るのでそのライブは是非とも観に行きたいな~と思っています♫
還暦迎えてもカッコいい勇姿を拝みたいな~☆


ではでは!


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Xotic Effects BB Preamp V1.5 ブースター
価格:27500円(税込、送料別) (2022/2/27時点)

楽天で購入