初めての主催ライブ

 

どうもです!

10月に入って寒い日が増えて、一気に秋になった感じですね。
まぁ、革ジャンを着るのにとても良い季節になったとも言えます!
1年の中でも革ジャンのベストシーズンって短いですからね(^^;;
そして、プロレス好きとしては新日本プロレスの創設者であり、誰もが知るスーパースター、アントニオ猪木が亡くなったのもビックリしました…
プロレスについてはいつか語りたいなと。
ここ最近、まぁ~観に行ってますので(^^)


今日は、ちょうど1カ月前にやった自分たちのバンドの主催イベントについてお話したいと思います!
f:id:fkdk1:20221010185934j:image
いつもお世話になっていて、8月にもライブイベントに出させてもらったライブバーで、僕等のバンドで対バンを呼んで3バンド出るイベントを仕切らせてもらいました。
3バンドともそれぞれ色が違うバンドで、キャラも被らないイベントだったので僕等はもちろん来てくれたお客様にも楽しんでもらえたかなと!
今のオリジナルバンドを組みながらイベントを主催するのは初めてで、それまでは主催されるイベントに呼んでもらうばかりでしたから、主催者の苦労が今回よくわかりました(^^;;
今回一緒にライブやらせてもらったバンドとの繋がりも出来ましたし、また継続してイベントを主催したいですね!


ライブの演奏の方は、前回のライブでの反省をバンドにフィードバックして本番に臨んだ結果、満足のいく演奏が出来ました♫
歌と出音のバランスが今までで一番良く、ボーカルがとにかくストレスなく歌いやすそうで、僕等演奏陣も楽しくハイテンションで演奏出来たのも良かったです!
今まではライブバーという事もあり、PAが少し弱くボーカルが音取りづらく、なかなかポテンシャルを本番で発揮しづらかったんですが今回はリハも事前にみっちり出来たおかげで、ノーストレスで本番を迎えられました!
個人としても前回のライブのリベンジは出来たかなと♫


そして、今回のライブはドラムが諸事情あって最後のライブとなり、長年一緒にやってきたメンバーでもあったので寂しい気持ちもありましたが、最後に良いライブで締められて良かったです。
最近はドラムとバンドについて揉める事もあったりで、決して仲が良いとは言えない状況でしたが終わり良ければ全て良し!の言葉通り、最後はお互い讃え合いながらライブを終える事が出来ました!
これで、バンドのオリジナルメンバーは僕だけになりましたw
ちなみに、ドラムの後任も無事に決まってバンドとして新たに動き出しておりますので、来月にライブも決まっています♫


f:id:fkdk1:20221010190058j:image
f:id:fkdk1:20221010190102j:image
今回の機材はMarshallのSC20Cと、グレコセミアコで臨みました。
もうMarshallさえあれば、自分の音はバッチリ作れますね!
セミアコでもレスポールカスタムでも、ギター問わず良い音作れます♫

足元のペダルも今までと同じボードで、何の問題無くライブをこなす事が出来ました!


ここ最近、音の好みが少なめの歪みになってきてて、手元で歪み具合をコントロール出来るくらいの音が好きなんですがSC20Cはその辺りの絶妙なラインを突いてきますね!

ピッキング強めにすればガッツリ歪みますし、弱く弾くとアルペジオ弾くのにちょうど良い音が出ます。
センターPUで、ボリューム操作してクリーンとクランチの間の音がギターを問わず出せるのが理想であり、自分の中での基準になってきました。

Box of rockをまた引っ張り出したのも、こういった音を出しやすいってのもありますね!
歪みペダルについても、最近好みが変わってきているのでまた別の機会でお話出来れば。


以上、初めての主催ライブをやったお話でした!
バンド活動はまだまだ続けていきたいですし、ギターを弾くモチベーションのひとつになってますのでまたこれからも活動記録をここで書ければと思います。


ではでは!