2022年バンド初リハ、そしてメインギター交代

どうもです!感染者が増えてきて、1/21(金)からまん防が適用されてしまいましたね…
そんな状況なので、本来ならこの週末は女子プロレスのスターダムが名古屋でビッグマッチをやるので観に行く予定でしたが、家で大人しくサムライTVで観てました(^^;;
あとは溜まった録画を処理してたり、ギターをだらだら弾いたり家でのんびり過ごしております。


そんな中、先週の日曜日に今年最初のバンドのリハに入って、新しいギターや機材を試してきたのでそのお話をしようかと思います。


f:id:fkdk1:20220130021015j:image
新しいセミアコと、年明けに新しく作ったボードを持ち込んでみました!
まず、結果としてはセミアコがメインギターに昇格です(^^)
新しいボードも使い勝手抜群でした!
セミアコは、重さが軽くて取り回しが抜群なのはもちろん、音もバンドのオケによく馴染みます。
そこまでローが出過ぎず程良く軽い音で、音がソリッドのギターと比べてブワッと広がるのが他の楽器の音と被る帯域が少なくて、オケに良く馴染む理由なのかなと。
特に、今のバンドはそこまでガッツリ歪ませるような音ではなく、クランチの延長線上のどちらかというと古臭い音なので、そこまでハイパワーなピックアップを積んでないセミアコとの相性も良いんだと思います。
録音した音を聴いて、ボーカルの音域とも被る事無く納得のいく出音でした♫
ピックアップセレクターをセンターにした音も気持ちが良いです!
フロントとリアを、それぞれ6~7くらいにしたクランチサウンドがとにかく綺麗で、今手持ちのギターの中ではセンターポジションの音が一番綺麗に出ます♫
バンドの中で、ポップな曲だったり静か目な曲だとこのセンターポジションの音がとにかく重宝します!
ハウリングについては、音量上げてアンプの近くで弾いてるとやはりハウりますがこのくらいは許容範囲内かなと(^^;;
むしろ、ソリッドギターよりフィードバックを起こしやすい事を逆手にとって、バンドのフレーズの中でフィードバックを積極的に使う事も出来そう!


新しいメインの歪みのSL Driveとの相性は、スタジオで弾いてもバッチリでしたね♫
スタジオでの大音量だと、家で弾く時より少し歪みを抑えるとより音がまとまって、バンドで合わせやすい音になりました。
時計だと9時半くらいですけどそれでも十分歪んでますから!
最近は、右手で歪み具合を調整出来るくらいには弾けるようになってきたと思います。
別のエントリーで書く予定ですが、使っているピックもどんどん薄くなり、今はクレイトンの0.72mmをお気に入りで使っていて、ピックのしなりを上手く使ってカッティングやブリッジミュートでエッジを効かせた音を出す事が出来ています。

f:id:fkdk1:20220130021913j:image
そこまで歪ませなくても、薄いピックでブリッジミュートをするとイイ感じに倍音が乗って、軽くズンズンした音が簡単に出せます。

リードについては、速弾きしないというか出来ませんので、自分のバンドでリードを弾く分にはこのピックで十分!
また、柔らかいピックだと強弱付けやすいんですよね。
ピッキングでクリーンと歪ませた音を使い分けるのにとても便利♫


実は、セミアコを家で弾いていて気付いた事がありまして、コードを鳴らす時はレスポールを弾く時と比べて少し弾き方を変えるようにしました。
レスポールと同じ弾き方でガーッと弾くと、僕のピッキングだとハイがギャリッと出て、セミアコの特徴が出た音では無くなるんです…
レスポールよりアタックの弱くて硬い、何ともいただけない音と言いますか(^^;;
そこで、右手の弾き方をいろいろ模索して、レスポールを弾く時より若干逆アングル気味に弾くようにしたら、ミドルが気持ち良く出て広がりのある音を出せたのでなるべく意識して右手を調整してます!
ソリッドギターと鳴らし方が違うんだな~と、今までメインギターだったレスポールカスタムと比べると良くわかりましたね。
歪ませ過ぎないで弾く事で、ギター本来の音を引き出せるようになってきてからこのギターを弾くのが本当に楽しくなってきました♫
f:id:fkdk1:20220130021221j:image
持った時のバランスも我ながらバッチリだなと(^^)
僕自身は置いておいて、ギターの見た目もとても良いw


f:id:fkdk1:20220130021102j:image
新しいボードは、踏みやすさもノイズも問題無しでした!
特にノイズについては、メンバーも気にしていたようでセミアコが今までメインのカスタムよりノイズが少ない事も相まって、問題を解決出来て良かったです!
ボード組む時は、細かい部分も手を抜いてはいけませんね(^^;;
ケースに入れてもコンパクトなので可搬性も問題無し!
ただ、もう一つの新兵器のユニヴァイヴについては、アレンジにおいては特に問題無かったものの、音を揺らしたい目的なら素直にトレモロ使った方がいいんじゃないかという結論に至り、リハ後トレモロに替えましたw
f:id:fkdk1:20220130021340j:image
昔買ってずっと眠ってた、グヤトーンのトレモロはヴィンテージアンプに付いてるようなトレモロから、スイッチング奏法をしてるような効果を出す事も出来る、とても守備範囲の広い優れモノです♫

筐体も小さいですし!
ユニヴァイヴを使うなら完全に飛び道具と割り切って、ぐっちゃぐちゃに時空を捻じ曲げるようなぶっ飛んだ音を作らないと面白くないですねw

 

以上、バンドの今年初リハで新兵器を試してみたお話でした!
セミアコの可能性に惹かれてしまっている自分がいます(^^)
ここまでこのギターにハマるとは思わなかったな~w
今まで弾いてきた、レスポールテレキャスとは別物のギターなのは間違いないです。
そして、新しいボードも機能性、実用性共にバッチリでこれから長く使っていけそうです。


バンドのライブについては、こんな状況なのですぐにやるのは無理ですし、やれるとなってもろくに集客も出来ないかと思います。
大きい声でライブ観に来てください。とは、さすがに言いづらい状況ですよね…
ただ、改めてバンドでリハに入ってみて、デカい音で楽器鳴らすの楽しいですし、アレンジをみんなで考えるのも楽しいですし、やっぱりバンドやるの楽しいなっていう当たり前の事を認識出来ました。
いつライブのお誘いがあってもいけるよう準備はしておきますし、感染にはくれぐれも気を付けながら月に1度のリハでもバンド活動は続けていきたいなと思います。


皆さんもご自愛ください。
ではでは!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CLAYTON/ULTEM PICKS トライアングル【クレイトン】
価格:74円(税込、送料別) (2022/1/30時点)