もしペダ第2弾

どうもです!

日付的には1日で連チャンの投稿になりますが、今回はサクッと書きます。

家にいる時間長いのでw

 

先月のギターマガジンの企画にあった、「もしもペダル3台だけでボードを組むなら?」の第2弾がありまして、昨日1/29(土)にだらだら家でギターを弾いている中色々と閃く事もあり、この企画に便乗して組んでみました♫

 

条件は、メインのボードから選んで組むのは面倒なので、ボードから外れて浮いてるペダルで組む事。

そして、企画同様プラスαの1台も選ぶ事。

 

最初はこの組み合わせで考えてました。

f:id:fkdk1:20220130092644j:image

JB-2をメインの歪みにして、マーシャル系のAngry driverを BD-2でブーストするニコイチ使いで、ワウとディレイを入れる組み合わせ。

これでも十分やれますし、JB-2をAngry driverとBD-2で歪みを分けて、ハードな音とクランチな音を作っておくって使い方でもいろんなジャンルに対応出来ます♫

ワウをTS5に変える組み方もアリですね!

ですので、プラスαはTS5、もしくはワウになります。

 

f:id:fkdk1:20220130092628j:image

もうひとつは、Carl MartinのDC Driveをメインに据えて、ニコイチで付いてるクリーンブースターとTS5の2段使いという組み方。

プラスαの1台はもちろんワウです!

これは、我ながら結構使い勝手がいいなと思って3台で組むなら自分の中での鉄板と思っていたのですが、JB-2でメインの音を作るのが楽しくなってきた結果DC Driveの存在感が徐々に薄くなってしまい、上の組み合わせがベストかな〜とお蔵入りしていた組み合わせになります。

 

ところが、昨日久々にジミヘン御大の顔が筐体にプリントされたファズフェイスを弾いてみたら、ギター本体のボリュームへの反応がとても良くて弾いててめちゃくちゃ楽しかったんですよ♫

また、後述しますが以前に見たとある動画の影響と、ギターマガジンに載っていたデジマートの歪みペダル売れ筋ランキングを見て、ファズフェイスを組み込んでみようと思い立ち、この3台で組んでみました!

f:id:fkdk1:20220130094935j:image

DC Driveでメインのクランチサウンドを作っておいて、ファズフェイスは常時ON、ギター本体のボリュームを弄って歪み具合を変える使い方です。

プラスαの1台はもちろんワウ。

3台って縛りならディレイ外してワウですかね。

 

ファズフェイスの正しい使い方を久々に実践してみたら、ギターのボリュームノブがアンプのGainノブみたいな感覚になって面白いです!

ファズはメインで使っているアニマルペダルのROVER FUZZでも良かったんですが(普段はボードの外に繋いでます)、ギターのボリュームに対する反応がファズフェイスの方が良くて、ギターを選ばないのでファズフェイスにしました。

手持ちのギターの中ではテレキャスが一番相性良いですね♫

テレキャスだと、ボリュームが全体のマスターボリューム1個になるので、ピックアップセレクターの位置に関わらずボリューム操作出来るのが便利です!

レスポールセミアコだとボリュームが両ピックアップ毎にあるので、それぞれ細かく調整しないといけなくてちょっと面倒(^^;;

でも、レスポールでもセミアコでも良い音出せます!

この3台ボードとテレキャスの組み合わせで、昨日はつい延々とギター弾いてしまいました♫

 

ギター本体のボリュームで歪み具合を変えるやり方は、少し前にこの動画を見たのがきっかけです。

この動画を見るまで、恥ずかしながらAsshってギタリストを知らず、良くも悪くも今時のオサレな演奏ばかりするギタリストなのかな〜と穿った見方をしていたのですが、なんのなんの、めちゃくちゃ良い音出すし熱く泥臭い演奏をするギタリストじゃないですか♫

ベムラムのファズを常時ONにする事で、ギター本体のボリュームでクリーンからディストーションまで自由自在に扱って、思わず見入ってしまいました!

意外と足元がシンプルなのも好印象です!

 

そのAsshがメインで使っているファズが、ベムラムのMyriad fuzzだそうで、ギターマガジンの売れ筋歪みペダルランキングで1位でした。

f:id:fkdk1:20220130101332j:image

調べたら高いんですねこのペダル(^^;;

売れてるみたいで、楽器店の店頭には並ばないくらいの人気だそうです。

個人的には、BOSSのSD-1が2位なのがとても嬉しい(^^)

 

ただ、ひとつ毒を吐かせてもらうと、同じ機材を使ってるからってその人と同じ音が出るとは思わないですし、Asshのあの音は本人の腕とギター本体で出している音なので、売れっ子ギタリストが使ってるからって買うという風潮ははっきり言って嫌いです…

同じモデルを使えばそのミュージシャンと同じ音が出ると思っていない人間なので、ついドライに考えてしまいます。

元々、シグネチャーモデルに全く興味が無い人間なのでこういう感覚になるのかもしれませんが、人気ギタリストが使う事で品薄になってプレミアがついた挙句、高値で取引されるような状況になるのが死ぬ程嫌なので…

自分が出したい音がある程度固まってきてるからこういう見方になるかもしれませんし、所詮は40過ぎたコンサバおじさんの戯言なのでスルーしてください(^^;;

ちなみに、近所に住んでるギター友達はシグネチャー好きというか、エディが大好きなのでシグネチャー狂いというくらいにエディシグネチャーのモデルを、ギターとペダル問わず持っていますw

シグネチャーモデルにとにかく目が無い人ですからねw

音や見た目の好みが見事なまでに真逆で、たまに小馬鹿にしつつも仲良くさせてもらってます!

好みが合わないからこそ、話してて楽しいのかもしれませんね♫

 

ちょっと毒吐きましたが、オチがついた所で〆たいと思います!

ではでは!