DS-1 エフェフリMOD

どうもです!

横浜に引っ越して3ヶ月経って、だいぶ落ち着いてきました!

家も片付いて、仕事は新しい勤務先も慣れてきて、たまに横浜の街中の方へ遊びに行ったり、横浜を楽しんでおります(^^)

GWにも突入しましたし、ご無沙汰だったブログも更新しようかと思います。

 

今日は、ファズに代わってボード外のブースターに昇格した、DS-1 エフェフリMODについて紹介します♫

f:id:fkdk1:20230504104244j:image

名古屋に住んでた去年末に、近所の中古楽器屋の「エフェクターフリークス」通称「エフェフリ」にて中古で買った、お店オリジナルのモディファイを施されたDS-1になります。

 

ペダルの紹介の前に、軽くお店について。

元々、エフェフリではDS-1のオリジナルモディファイをやっていて、当時BOSSコンに興味が薄かった僕はスルーしていたのですが、今思えば結構格安でモディファイをしていたのを覚えています。

手持ちのDS-1を持ち込みでモディファイしてくれたりして、かなり良心的なサービスでしたね♫

KEELEYのモディファイDS-1とか数万しますけど、それこそ1万するかしないかくらいでモディファイしてたような記憶があります。

 

そんなエフェフリ、実は一度店を閉めてしまいます…

2018年末だったかな?

突然夜逃げのように閉店したのは覚えてます(^^;;

前日にZOOMのPD-01が格安で売ってて、買った時にはまさか翌日に閉店するとは思わず、しばらくは近所の中古楽器屋が無くなって寂しい思いをしてましたが、約1年後に別会社としてリニューアルオープンをして、現在も絶賛営業中であります!

 

ただ、新装開店した際にDS-1モディファイサービスは止めてしまってました…

以前モディファイを担当していたスタッフがおらず、当時のレシピが無いのでモディファイが出来ないとの事。

BOSSコン及びDS-1を使うようになった今となっては、当時のサービスが羨ましく思っていましたがそんな中、年末に中古でモディファイ品が売られているのを発見!

タメシビキした後に、コレは使えると判断し購入に至りました♫

 

前置きが少し長くなりましたが、ここからはレビューになります。

ノーマルのDS-1も持っていて、購入前にはモディファイ品とノーマル品を並べて、色々とセッティングを変えて弾いてみた感想としては、モディファイ品は音がクリアでレンジが広くなってます!

ノーマル品の古臭い音はそのままに、レンジが上も下も出ています。

独特なTONEの効きも変わらず、12時以降ではカリッカリの音になって使いづらいのもそのまんまw

ヘッドルームが広くなっているんでしょうね。

その分歪みにくくなってます。

同じGainの設定だと歪みが足りなくて、単体で歪ませるなら時計の3時以降でないと本領発揮出来ないかなと思います…

ぶっちゃけ、単体で使うならノーマル品の方が好みかなぁ(^^;;

古臭いダーティーディストーションっていうか。

 

ただ、このモディファイ品は単体で使うよりブースターで使った方が真価を発揮します♫

ノーマル品の最大の弱点である、ボリュームが小さい点が改善されており、ブースターとして使った時に音量がガツンと上がる仕様になってます。

前からブースターとしてDS-1を使えたらいいな〜と思っていた自分にはドンピシャの仕様(^^)

お店も、ブースターとして使えるDS-1にしようとモディファイをしたとの事なので、その期待に沿った使い方をしていて、今ではブースターとして大活躍をしています♫

 

以前は、メインの歪みに対するブースターはSD-1とAnimal pedalのRover Fuzzを据えてましたが、今はRover FuzzからモディファイDS-1に変更しました。

ブースターとして使った時に、単音にそこまで過剰な色を付けず、太さと歪みと音量を乗せてくれる感じがとても気に入ってます♫

SD-1のソロよりも派手に弾きたい時はDS-1の出番ですね!

単音の存在感がダンチです!

そこからギター本体のボリュームを絞れば、バッキングでも使える音になりますし、実はボリュームへの追随性抜群なDS-1の特性がモディファイされても発揮されるので、Rover Fuzzよりも実に使い勝手の良いブースターとしてのポジションを確立しました!

 

もちろんアンプの歪みとの相性も抜群で、SC20Cの歪みにブースターとして使っても音が潰れ過ぎる事なく、純粋に歪みを足してくれるのでギター本体のボリュームで歪み具合を調整すれば、好みの音を簡単に作れます。

ペダルでクランチ気味の音を作っておいた際のブースターとしても、良い仕事をしてくれます♫

 

以上、DS-1エフェフリMODの紹介でした!

SD-1と共に手放せないペダルになったのは言うまでもありません。

昔はBOSSの歪みなんてボードに1個も入ってなかったのに、今となっては2つも欠かせないペダルとしてメインシステムに組み込まれてるのは、自分でも不思議でしょうがないですw

結局、定番品は強いって事ですね♫

 

GWは、昔一緒にバンド組んだ先輩と遊びでスタジオに入りますし、名古屋で続けてるバンドの方も新曲のアイデアがどんどん浮かんでいるので、引き続きギター関連のネタは投稿させていただきたいと思います!

 

ではでは!