ライブ♫そしてBox of Rock復活!

どうもです!

朝晩は少し涼しい日があったり、秋の訪れを感じるようになってきましたね。

もう暑いのは勘弁です(^^;;

 

さて、今日は先週ライブをやってきたのでその事についてお話をしたいと思います。

f:id:fkdk1:20220829000603j:image

今のバンドで今のメンバーでライブをやるのは3回目で、いつも出させてもらっているライブバーで、これまた以前からお世話になっているバンドの方が主催するイベントの夏フェスバージョンのようなイベントに出させていただきました!

今回のイベントは我々を含めると計7バンドが出演するイベントで、リハも無く演奏時間も30分と短かったですがバンドとして今やれる限りの演奏は出来たかなと思います。

終わってからはそのままハコで打ち上げが出来るので、対バンの方達と飲みながら親交を深めたり、いろんなお話が出来て楽しいライブの打ち上げとなりました♫

 

ただ、個人としてはリハが無かったので音を取るのに最後まで苦戦してしまい、途中までは自分のギターの音が全然聴こえない状況の中でプレイしたので、特にギターソロでミス連発で過去ワーストな演奏でメンバーの足を引っ張ってしまいました…

モニターからの返しがほとんど期待出来ないハコですので、アンプから出る中音が頼りみたいなところもあり、本番に入る前の最初の音合わせで軽く済ませて確認をしなかったのが今回の反省点です。

ライブが終わって、他の出演者の方とお話をさせてもらった中でバッキングはまだ辛うじて聴こえたけど、ギターソロがあんまり聴こえなかったのは惜しかった。と、指摘をいただき、演奏技術もさる事ながら音作りもまだまだだなと改めて思い知らされました。

個人練習の量も足りなかったなと思いますし、次回に向けて反省すべき点ですね。

9月にも同じハコで、僕等のバンドで初めて主催するイベントもあるので、そこに向けてバンドとしても個人としても練習あるのみです♫

 

機材に関しては、今回ギターをレスポールカスタムに戻しました!

大勢の出演者と一緒にライブをやるとなると、やっぱり自分が慣れ親しんで一番愛着のあるレスポールカスタムでガツンとした音を出したいと思い、セミアコから戻しましたが結果音作りが悪かったので意味無かったですね(^^;;

メインの歪みについて、実は以前メインだったSL Driveから替えました!

f:id:fkdk1:20220829002111j:image
f:id:fkdk1:20220829002115j:image

ZVEXのBox of Rock(BoR)をメインの歪みに据えて、以前よりも軽めの歪みにして、ハード目な曲はSD-1で軽くブーストしてあげるシステムに替えて、音量だけ上げたい時は付属のグリーンブースターを踏むシステムにしてみました。

BoRはボードから何度外れても復活するペダルですね!

かれこれ3回くらい2軍落ちしては、1軍に戻ってきていますw

SL Driveは、レスポールカスタムと合わせると少し歪み過ぎなのと、濃厚なミッド故の音抜けの悪さを懸念してました。

BOSSのJB-2とも悩んで、色々とセッティングを試行錯誤してましたが、ここで我が手持ちペダルの中でおそらく随一であろう音圧を持つBoRを試してみたところ、歪み具合が本当にドンピシャ♫

ボリュームとの追随性もこれまた我が手持ちペダルの中で随一なので、PUをセンターポジションにしてのクリーンなトーンを作るのにも実に重宝しました!

しかも、以前はBoRの前にZOOMのPD-01を軽くかませて、過剰なローを補正していましたが久々にコイツ単体で弾いてみたところ、ピッキングにエッジが効いてきたのか余分なローが目立たず、古臭い音ながらもエッジが効いた音を出す事が出来ました!

ブリッジミュートをしてもローがダボつかず、しっかり粒立ちながら刻みもカッティングも両方対応出来る音です。

例えるなら、AC/DCのアンガスヤングみたいな音ですね♫

少しでも右手が上達したのかなと思えた瞬間でもありますw

少しでも成長を実感出来て良かった〜(^^;;

 

今回のライブは、転換時間もタイムテーブル的に非常にタイトだったため、アンプを持ち込む事が出来ず久々にペダルで音を作って臨むライブとなりましたがちゃんと本番で音量調整やモニタリングが出来れば、BoRをメインに据えたシステムでも十分やれる可能性は感じました!

そして、BoRが本当にアンプライクなペダルだと再認識しましたし、何度でもボードに戻ってくるペダルたる所以がよくわかりました♫

まぁ、そう言いつつ次の自分達主催のライブは、MarshallのSC20Cを持ち込んでやる予定ですけどねw

やっぱりライブではMyアンプを爆音で掻き鳴らしたい\(^o^)/

 

以上、ライブをやって昔使ってた機材が復活したというお話でした!

やっぱりライブは良いですね♫

ミスはあってもステージでみんなで音出してる間は、嫌な事や普段の疲れも忘れて気分爽快です(^^)

やる度に反省点も見つかり、次に生かしていこうとまた前を向いて活動が出来る趣味という事で、可能な限りバンドは続けていきたいと思います!

 

ではでは!