FRYETTE PS-1

どうもです!

3連休も今日で終わりですね。
本来であれば、地元の飲み友達兼サッカー好きな友達数名で、3連休の初日に豊田スタジアム名古屋グランパス川崎フロンターレの試合を観に行く予定でしたが、グランパスに選手とスタッフ数名コロナの感染者が出てしまったため試合が中止になってしまいました(^^;;
まぁ、仕切り直しでそのメンバーで飲みに行って、あとは家で片付けものしたり、サッカーやプロレスを観たりしながらのんびり過ごしてます!


さて、今日は前回書いたMarshallのOrigin 20Hからの続きで、とても優秀なアッテネーターを購入したのでそのお話をしたいと思います。
Originの音量問題、センドリターン問題については前回書きましたが、その問題を1発で解決してくれたのはコイツです!
f:id:fkdk1:20220718150326j:image
FRYETTEのPS-1です!
アッテネーターというより、パワーアンプですね。
真空管入ってますし。
きっかけは、デジマートでお馴染みの村田さんが現行機種のPS-2を動画で紹介していたのをたまたま見た事です。
https://youtu.be/pgwQjK9wml8.embed

村田さんの動画は、音も良くて説明もわかりやすくてクオリティ高いですよね!
声も良いし(^^)

他の動画も大好きでよく見てます♫
ただ、現行モデルのPS-2は10万ちょいするので、しがないサラリーマンにはなかなかポンと買う事が出来ない金額です…
そこで、旧モデルのPS-1をメルカリやヤフオクで探していたらヤフオクでまさかの出物を発見!
そこまで競る事も無く、PS-2の半額くらいの価格で無事購入する事が出来ました♫
我ながら買い物運は良いなと(前回に続き2回目w)!


使い方としては、アッテネーターと同じようにデカい音量を抑えるのですが、今まで使用していたブゲラのPS1(たまたま商品名一緒!)とは全然違います。
FRYETTEのPS-1は音量を抑えながらも、音質はほとんど変わらないです!
いや、全く変わらないという事は無いので多少変わってはいるんだと思いますけど、ブゲラのアッテネーターを使っていた時と比べると音の鮮明度が段違いです。
高音部分が特に顕著ですね。
ブゲラを使っていた時は、家で弾くのに篭りがちな高音を補正するためトレブルやプレゼンスを上げ目で使っていました。
ですが、そのままのセッティングでスタジオで鳴らすと全然違うじゃん…って事がしょっちゅうだったので、結局家とスタジオでは違うセッティングで弾いていました。
PS-1だと、ハイも自然に出てきますし音の立体感も損なわずに出力してくれます!
ブゲラだとOriginを弾く際にプレゼンスを上げ目で音作りしていた所、PS-1を通して同じセッティングで弾くと耳が痛いですw
プレゼンスや超低音を調整するツマミやスイッチも付いているので、PS-1側で音の補正も出来ます。
f:id:fkdk1:20220718150505j:image
まぁ、僕はほとんど弄ってませんけど(^^;;
実際にスタジオへ持っていってみて、微調整するような形がいいかもしれません。
また、裏面にセンドリターンの端子が付いているので空間系・揺れモノ系のペダルもそこに繋ぐと、濁らず綺麗に鳴ってくれます♫
これでOriginでも今まで通り空間系・揺れモノ系のペダルが使えます!


ただ、欠点も幾つかありまして、まず本体が結構デカくて重いです…
7kg程あるので、Originと一緒に持っていくと総重量は、コンボのSC20Cと変わらないくらいになってしまいます。
コンボと比べて軽いからヘッドを買ったのですが、あまり意味が無かったようです(^^;;
音量調整については、かなり小さい音まで絞る事は出来ますがOriginのように元の音がバカデカいアンプだと、Volのノブの設定がかなりシビアになります。
少しノブを上げただけでも音量がガツンと上がりますので、夜に弾く際は細心の注意を払って設定しないといけません…
まぁ、夜に弾く時はアンプを0.5wモードにすればだいぶ余裕は出来るので、夜は低出力モードで弾くようにしています♫
実はPS-1を買った後、PS-2をとある店舗で見つけて試奏させてもらった際に、PS-2の方にだけ付いているボタンがありまして、それが出力の高低を選択出来るボタンだったのです。
そのボタンで入ってくる出力を調整する事で、デカい音量のアンプでも家で弾けるくらいまで音量調整が出来て、しかもノブにかなりの余裕があったので、最新型はそういった部分がアップグレードされているようです。
僕が買ったのは旧機種で、しかも安く買えてるわけですから文句は言えないですね(^^;;
ちなみに、PS-2の試奏で弾かせてもらったアンプは、ちょうどその店で売っていたスラッシュモデルのヘッドアンプでしたのでなかなかの爆音アンプで試しておりますw


以上、FRYETTE PS-1の紹介でした!
良いアッテネーターの威力をまざまざと見せつけられましたね。
これで、フルサイズのヘッドアンプも家で鳴らす事が理論上は出来る事になります♫
まぁ、そんなの置く場所も買うお金も無いので手に入れる事は無いでしょうけど(^^;;
ヘッドアンプとセットで持参すると重くはなりますが、ヘッドアンプを収納するカホンケースには2つ入れて十分収まりましたので、いつかスタジオに持っていって試してみたいと思います!


ではでは!