東京でライブ♫

どうもです!

連日W杯で盛り上がってますね!

って、ブログ書いてる日の前2日間は決勝トーナメント準々決勝前の休養日でしたが(^^;;

おかげで、寝不足続きの身体を休められましたよ!

日本代表もクロアチア相手に奮闘しましたけど、あと一歩及ばずベスト8進出とはなりませんでしたね。

本当にベスト8の壁は厚い…

もし勝ち上がっていれば、今夜0時からブラジル戦という最高に痺れる展開だっただけに、多少なりとも後悔は残りますが選手は精一杯頑張ってくれましたし、何より前評判低かったのに日本中を熱く熱くしてくれました!

ブラボーな選手達に拍手ですよ!

次の大会こそ、ベスト8に進出出来るよう日頃からサッカー観て、代表もJリーグも応援したいと思います。

個人的には、今大会見せ場が少なかった久保が次回は中心となって、リベンジを果たしてベスト8までいく姿を見たい!

久保が代表の背番号10を背負ったら、代表ユニを買おうと数年前から決めているので、こちらは是非現実になっていただきたい(^^)

 

さて、サッカーの話で前振りが長くなってしまいましたが、実は先週東京の先輩に誘われて東京でライブをしてきました♫

f:id:fkdk1:20221209153708j:imagef:id:fkdk1:20221209163414j:image

f:id:fkdk1:20221210111633j:image

元々、東京にいた頃バンドでお世話になってた方が毎年12月の第一土曜日にイベントをやっていて、僕も東京にいた頃は何度もそのイベントに出演させてもらっていました。

名古屋へ転勤となって、バンドをやれてある程度形になってきたらまたイベントで一緒にやろうと話をしてはや6年、途中コロナもあり頓挫してしまった事もありましたが、ようやく先輩方と一緒にライブをやらせてもらえる日が来ました!

長かったな〜。

 

名古屋でバンドを続けていたのは、このイベントに出るというのが確実にモチベーションのひとつにはなっていて、僕の中でのひとつのゴールとして設定していましたし、バンドとしては東京でやってるバンドに負けないモノを出せるか、個人としては少しでも成長した姿を見せられるか、という所で非常に高いモチベーションを保ってリハにも臨んで、本番当日を迎えました。

実は、このライブが決まった後にバンドのドラムが脱退して、後任が決まって初めてのライブだったんです(^^;;

本当は11月に名古屋で1本ライブを挟んで、東京でやる予定でしたがそのライブが飛んでしまったので、新メンバーでぶっつけ本番というなかなか無い状況でのライブとなりました。

 

今まで名古屋でライブをやっていた場所は、コロナ禍だった事もありライブバーのみで、お世辞にもPAがしっかりしているとは言えないハコでのライブだったので、常に音響に関してはシビアな状況でやっていました。

特にボーカルは毎回音を取るのに大変で、ドラムの生音がデカいと自分の声のモニタリングがしづらくて、つい声を必要以上に張り上げてしまい前半で喉を消耗してしまう始末…

ただ、今回は初めてのライブハウスでのライブで、以前イベントに出させてもらった時も音が良かった感触は覚えていて、リハでみんなで音を出した瞬間にコレはいける!と確信するくらい出音のバランスがバッチリの状態でした♫

迎えた本番も、個人としては細かいミスがいくつかありましたが、最後まで完全燃焼出来たベストアクトだったと思っています!

リズム隊が今回のメンバー変更で鉄壁になったので、ギターの僕は安心して身を委ねてギターを弾けました!

元々リズムにカッチリ弾くより、自由奔放な感じでギター掻き鳴らしてるのでタイトなリズムに合わせて弾く今の組み合わせはピッタリだなと♫

もちろんカッチリ合わせる所は合わせますよ(^^;;

そこまでリズムがバカになってはいないですw

 

結果、演奏に手応えがあって終盤はお客さんもノッてくれましたし、みんな優しくて名古屋から来た余所者って感じで扱われず、いち共演者としてライブを盛り上げてくださってとてもありがたかったです!

名古屋の一部の地域では、地元意識が強過ぎて他所から来たバンドがぞんざいに扱われるって事があったんでね…

仕事でもしかりで、名古屋に来てお客さんと良い関係を作れるまで3年以上はかかりましたし、3年以上でもダメなお客さんは全然ダメでした(^^;;

名古屋のいい所でもあり、悪い所でもあると思うのですが、あまりに強過ぎる身内意識も考えものだなと名古屋に6年以上移り住んで、外から見て思う事です。

 

個人としては、演奏はともかく音作りに関してはとても満足のいく音を作れて、前回のブログで紹介したDirty shirlyが大活躍でした♫

アンプ持ち込まなくても、アンプに負けない遜色ない音を作れたのは間違いなくこのペダルのおかげです!

コレは今年のベストバイ確定かもしれません(^^)

レスポールとの組み合わせもバッチリですし♫

ライブを観に来てくれたお客さん、共演したバンドのギターの方達からも音について褒めてもらったのは本当に嬉しかったです!

演奏テクを褒められるより、音やステージでの佇まいを褒められる方が嬉しいのでw

 

今回のライブはカメラマンの方が入っていたので、ライブ後にめちゃくちゃハイクオリティな写真を送られて、メンバー一同プロの撮影テクニックに驚いていました∑(゚Д゚)

f:id:fkdk1:20221209163146j:image

こんな光の輪に包まれちゃったり

f:id:fkdk1:20221210031328j:image

こんなに仰け反っちゃったり

f:id:fkdk1:20221209163235j:image

足元撮られちゃったり

f:id:fkdk1:20221209163323j:image
f:id:fkdk1:20221209163326j:image

モノクロで良い雰囲気で撮ってもらっちゃったり☆

被写体が微妙でも、プロの手にかかると3割増し、いや5割増しでカッコよく写るもんなんですねぇ!

ちなみに、今回のイベントは僕等を含めて7バンド出演しましたが、僕が一番ギターの位置低かったですw

意外と皆さんギターの位置高いのね〜。

 

以上、東京でライブをしてきたというお話でした!

久々に会う人もたくさんいて、そういう人達の前で良い演奏を見せられて本当に良かった(^^)

メンバー替わってもバンドを続けてきて良かったと思えましたし、メンバーにも良い環境でライブをやらせてあげられて、手応えを感じられたのは今後も活動していく中で励みになります。

もちろん、まだまだ未熟な所もありますし、これから新曲も作っていかないとセトリが行き詰まってしまうので、活動を続けながらバンドとして前進していきたいと思います♫

 

ではでは!