久々のライブ

どうもです!

大変ご無沙汰してました…
前回のエントリーから早3カ月、気が付いたらGWも終わり、梅雨入りしたかと思えばあっという間に梅雨明けして、この時期にしては信じられないくらいの猛暑で1年も半分が過ぎてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
決してネタが無かったわけではなく、僕もライブをやったり新しい機材を買ったり、新たな趣味も見つけたりしているので、今後はサボらずもう少し短いスパンで更新していこうかと思いますm(_ _)m


まず、今日お話するのは先々月ライブをやった事についてです♫
f:id:fkdk1:20220703235200j:image
去年の11月以来ですので、今年初のライブですね。
前回のライブの後、ベースが仕事の転勤で脱退したので新たなベースが入って、初めてのライブとなりました。
メインギターに昇格したセミアコをライブで使うのも初で、色々と初物づくしのライブとなりましたが結果として、今までやってきたライブの中では一番良い出来だったなと自画自賛しています(^^)
新しく入ったベースが曲を覚えるのも早く、前任のベースももちろん良いベースだったのですが、アレンジでバンドを1ランク上に引き上げてくれたように思います♫
ちょうどピースとしてバンドにピタッとハマったといいますか、終演後ライブハウスの店長さんにもベースが入って演奏が引き締まったねと言われて、ここ最近リハ中に結構ぶつかり合う事もあったんですが結果功を奏したのかなと!


当日の機材はマーシャルのSC20Cと、年始に組んだ新しいボードで、ギターは前述の通りセミアコで臨みました。

f:id:fkdk1:20220703235307j:image
音については個人的にも満足出来て、対バンのギターや来てくれたお客さんからも良い音だったと言ってもらえたのはとても嬉しかったです(^^)
上手いと言われるよりも音が良いと言われる方が嬉しいので♫
セミアコは、リアPUで歪ませた音ももちろん良かったのですが、ボリュームを絞って出すクリーントーンがとにかく綺麗で、おとなしい曲のアレンジで非常に重宝しました。
その他の機材の中では、前回のエントリーで紹介しましたFulltoneのワウがとにかく良かったです!
音が細くならないワウは素晴らしすぎる\(^o^)/
ついついリードフレーズでワウを踏みたくなってしまう心地良さでした!
また、新しいボードも踏みやすく、ペダルを踏み間違える事無くライブを終えられました。
やはりある程度のレイアウトの余裕は大事ですね。
あまりぎゅうぎゅうに詰め込むと、思わず隣のペダルを踏んでしまいそうになりますし(^^;;


今回は僕達のバンドを含めて3バンドのイベントで、前回対バンしてもらった若いバンドの子にイベントの仕切りはお任せというか、任せっきりで何から何までお世話してもらってましたm(_ _)m
まだこちらでのバンドの伝手が無いので、ライブやりたいと言っておいて申し訳ないな~と思いながら出させてもらいましたが、3バンドともイイ感じに特徴がばらけて結果面白いイベントになって良かったです!
終演後は所謂ハコウチで、ライブハウスでそのまま打ち上げというスタイルなのでとても楽チンでした( ^ ^ )/□
店長さんや対バンの人達ともいろいろと話をさせていただいた中で、ライブ中のMCで今回のイベントは今後も継続させていきたいという事を僕は話しまして、今後もこのイベントはいろいろ面白いバンドを呼んで継続させて欲しいし、僕に仕切ってもらいたいと店長さんに言われましたので、このイベントは今後も継続させていきたいと思っています。
前から撒いてきた種がようやく実ってきたかという感じですね!
自分達主催でライブが出来るようになったので、バンド活動にもハリが出そうです♫


以上、新しいメンバーで久々にライブをやりましたというお話でした!
やっぱりライブはイイですね♫
ただ家やスタジオでギターだけ鳴らすのももちろん楽しいですが、バンドで他のパートや歌と合わせて鳴らす心地よさは別格です!
これはバンドを組んでいないと味わえないですし、ライブでお客さんの前でやるのはまさに至福の時間☆
サラリーマンでバンドやってたらいろんな事がありますし、僕だっていつ転勤で東京に戻る事になるかはわかりませんが、名古屋にいるうちは楽しみたいですし仕事も頑張りつつ、バンド活動の方も充実させていきたいですね!


暑い日が続きますが皆さんご自愛ください。
ではでは!