ワールドカップ2022

どうもです!

そして、メリークリスマス☆

もう2022年もあと僅かですね。

名古屋は昨日の朝雪が積もって、交通機関が大変だったみたいです(^^;;

 

さて、今日は先日閉幕したサッカーのワールドカップについて語りたいと思います!

完全にサッカーネタに振り切りますw

f:id:fkdk1:20221225132410j:image
f:id:fkdk1:20221225132414j:image
f:id:fkdk1:20221225132418j:image

FIFAワールドカップ2022 カタール大会は、メッシ擁するアルゼンチンが36年ぶりの優勝で幕を閉じました☆

今は亡きアルゼンチンどころか世界のサッカーレジェンド、マラドーナがいた時に優勝して以来の優勝だったんですね!

勝戦は今大会どころか、これまで観てきたワールドカップの中でもベストバウトに入るくらいの大熱戦!

2-0でアルゼンチンがリードして、フランスも全然シュートが撃たない展開になってこのまま終わりかなと思ってた矢先に、フランスの若きエース、エムバペの電光石火の2ゴールで延長戦に。

その後、延長戦にメッシが勝ち越しゴールを決めて勝負あったかと思ったら、またしてもエムバペがPKを決めて同点のままPK戦に突入して、アルゼンチンが制して見事優勝!

それぞれのエースが大活躍して、土壇場で追いつく展開はサッカー漫画でもなかなか見られないんじゃないかってくらいの熱い試合でした!

 

しかし、優勝後メッシがワールドカップを掲げるまでが長かった(^^;;

僕は有給消化で次の日休みを取っていたのでよかったですけど、結局全て観終わってベッドに入ったのは4時過ぎてたかなw

しかも、メッシは中東の民族衣装みたいなのを着せられちゃうしw

正直、アルゼンチンのユニフォームが全面に目立った形でワールドカップを掲げるメッシを見たかったですが、これまでワールドカップ以外のタイトルは全て獲ってきて、唯一ワールドカップだけを手にしていないメッシが最後と決めていた大会で優勝して、冗談抜きで全世界が待ち望んでいた瞬間だったかと思います!

本当におめでとう(^^)

 

日本代表の活躍も忘れてはいけません!

組み合わせ抽選会で、正直今大会は終わったわ…と思ってましたがまさか初戦のドイツ戦で逆転勝ちするとは思ってもいませんでした!

ドイツ戦は近所のバーで観戦していて、店内は大騒ぎなんてもんじゃないくらいの盛り上がりで、次の日喉がガラガラになったのは言うまでもありませんw

最高にしょっぱかったコスタリカ戦は置いておいて(笑)、スペイン戦もまさかの逆転勝ちでグループ首位通過するとは、組み合わせ抽選会の時には思っても見なかった展開でしたし、改めてサッカーって面白いなと思う日本の戦いっぷりでした!

クロアチア戦はPK戦で惜しくも負けてしまい、限界を感じたと共に日本代表の目指すべき道、課題が見えましたし、4年後を楽しみに日本サッカーを応援し続けたいと思います!

f:id:fkdk1:20221225212613j:image

日本中を熱くしてくれた、まさにブラボーな日本代表でした\(^o^)/

 

でも、個人的には森保続投はナシかな(^^;;

セットプレーの工夫だったり、戦術三笘が封じられた時のオプションたったり、FWの人選だったり、ガチなサッカー好きからの視点で言いたい事はぶっちゃけ山程ありますw

ですが、ここでいちいち言うのは野暮ってモンなのでここら辺で!

 

例年ならヨーロッパのリーグ戦が終わってから開催するので、6月からの開催の所今回は初の中東開催って事で11月開催になり、ヨーロッパのリーグ戦を中断しての開催だったのでイレギュラーな大会ではありましたが、個人的には日本代表の活躍や決勝戦の展開も含めて神大会だったなと☆

Abemaで全試合放送してくれたのも良かったです!

本田とテレ朝アナウンサー寺川アナのコンビは最高でした(^^)

寺川アナはプロレスの実況で見慣れてましたが、サッカーの実況や本田との丁々発止のやりとりも大会を盛り上げてくれたなと!

 

最後に、大会ベストバウトを3つ挙げて締めたいと思います!

 

1位:アルゼンチンvsフランス(決勝戦

今大会どころか、過去のワールドカップを含めてもベストバウトなんじゃないかってくらいの凄まじい試合で文句無しの1位!

こんな試合をリアルタイムで観られて幸せでした(^^)

ちなみに前回大会もベスト16でこの組み合わせでしたが、大会ベストバウトな試合でベストゴールまで生まれるおまけつきでした!

 

2位:日本vsドイツ(グループリーグ第1節)

日本を熱くしてくれて、世界中を驚かせたこの試合が2位!

前半観終わって時は、何点差で負けるんだろうと悲観的になってしまってましたけどね(^^;;

10回に1〜2回の割合の試合がここに来たって感じですが、その確率を高めたのは森保監督の采配があってこそ。

捨て身の采配はお見事でした!

 

3位:クロアチアvsブラジル(準々決勝)

クロアチアの堅守っぷりと、先制されてから同点に追いついた粘り強さに脱帽しました!

ネイマールが決めた時は決まったと思ったけどなぁ。

そして、37歳のキャプテン、モドリッチの奮闘っぷりにも頭が下がりました!

 

ちなみに、僕が予想したベスト4予想は

 

ブラジルvsアルゼンチン

イングランドvsベルギー

 

で、決勝はブラジルvsイングランドでブラジルが2002年以来の優勝と予想してましたが、見事に外しましたw

特に、フランスは怪我人が多いからグループリーグで敗退するだろうと予想してて、結果決勝まで勝ち進むという外しっぷりw

こんな予想をして楽しめるのもワールドカップの醍醐味!

 

また4年後にワールドカップを存分に楽しみたいと思います!

 

ではでは!