ロシアワールドカップ

1ヶ月ぶりの更新になります!

梅雨も明けて、暑い日が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

この1ヶ月間は、サッカーのワールドカップが開催されてましたね!

サッカー好きの端くれとして、4年に1度のお祭りって事で思う存分楽しませてもらいましたよ!

 

とは言え、始まる前は日本代表の監督が開幕2ヶ月前に替わるする混乱から日本サッカー協会ポンコツっぷりに呆れ、大会前の強化試合も全く良い所が無く、こんなに期待出来ないワールドカップも初めてじゃないかってくらいに全然期待していませんでした…

まさか決勝トーナメントに進出して、ベスト16で今大会3位になったベルギーとあんな試合をするとは!

f:id:fkdk1:20180721190538j:image

そのベルギー戦は22時頃に1度寝て、3時に起きて観ましたがさすがに嫁さんも、この試合は起きて一緒に観ましたからね!

2点取った時には夢見たけどな〜(^^;;

 

これまでのワールドカップの成績を振り返ると、大会前の期待値が高いと本大会でグデグデな内容で、逆に期待値が低いと大躍進する流れになってますけど結果が良ければ全て良しですから!

もちろん大会の総括もしないといけないですし、協会には今回の監督交代の件については猛反省してもらいたい所ではあります。

特に会長の田嶋については、本当に残念な組織のトップの典型的な人間なので、個人的には会長を辞めてもらって2度と日本サッカーには関わらないでもらいたいくらいです(#田嶋切腹 なんてハッシュタグもありましたな…)。

 

ただ、今大会は日本の躍進ももちろんですけど他の国の試合も面白い試合ばかりで、ロシアがそこまで暑くない気候なのも手伝ったのか運動量豊富なチームが躍進してたように感じます。

ワールドカップは94年アメリカ大会から観てますけど、個人的には今まで観た大会の中で一番面白かったと言っても過言では無いなと。

優勝したフランスも、ムバッペ等の若手を使いながら手堅いサッカーで盤石でしたね!

f:id:fkdk1:20180721190733j:image

 

寝不足と戦いながら結構な試合数観ましたが、個人的なベストバウトを幾つか挙げると

・日本vsベルギー

ポルトガルvsスペイン

・フランスvsアルゼンチン

・ドイツvsメキシコ

・ベルギーvsブラジル

 

こんな所ですかね。

幾つも挙げてる時点でベストじゃないんですけどね(^^;;

まぁ、それくらい見応え十分な試合が多かったって事です!

 

ワールドカップが終わったらJ1リーグも再開しますけど、イニエスタトーレス等ワールドクラスの選手も移籍してきましたし、レベルの違いはあれどフットボールライフを引き続き楽しめるのはサッカー冥利に尽きます!

応援してるFC東京も調子良いし(^^)

 

あんまりまとまりの無い内容ですが、たまにはサッカーの話でもしてみましょうかというお話でした!