初物づくし

どうもです!

この週末は名古屋も暖かくて、春の訪れを感じられるようになりたした!

今月末にはJリーグも開幕しますしね(^^)

個人的にはサッカーが開幕したら春です!

スギ花粉症の方は、花粉が舞い出すと春の訪れを感じるのかもしれませんね(^^;;

ただ、まだ寒い日もあるようですし寒暖差に気をつけながら日々過ごしましょう。

 

さて、今週は色々と初物づくしだったのでザッと振り返ってみようかと思います。

まず、昨日の土曜日はバンドで今年初のリハに入りました♫

新曲2曲のアレンジを固めるという明確な課題を持ち込んで、3時間みっちりと合わせて仕上げてきましたよ!

f:id:fkdk1:20210214233805j:image

先日購入したワウとTS5を持ち込んで、初めての実戦使用の場でもありました。

ワウは、以前にお話したタイムラグの問題があって、そこをどう折り合いつけていくかという課題がありましたが、結論としては何とかなりそうですね!

多少は気になりますけど、上手くフレーズを繋いでいけば違和感無く弾けそうですし、スイッチレスなので踏み間違いのミスが減るのは1番の利点です!

短いワンフレーズだけワウ効かせたい時なんかは本当に便利(^^)

TS5も、Gainを最小にしてボリュームをガッツリ上げるセッティングでソロの時に踏む、超ど定番な使い方をしてみたところ、ソロの音に変な色を付けず上手いことミッドブーストをして、音に艶やかさを出してくれました♫

ソロの音もバッチリ抜けてきます!

最近は、ペダルでもアンプでもメインの歪みを従来よりも少し下げて、右手で歪ませるようにするようにしています。

右手で音をコントロールするのが楽しくなってきましたね♫

ギター本体のボリュームを弄って、ピックアップセレクターも変えながらいろんな音色を作るのが楽しいですし、レスポールの可能性を改めて再確認しているところです!

楽器店で働いてる友達が名古屋にいまして、最近はレスポールが全然売れないと嘆いてましたが、ハードな音だけじゃなくオールマイティーに使えるカッコいいギターだから若い方にも是非弾いていただきたいですね(重いけどw)!

ジャズマスターもいいけどレスポールもね♫

 

今回のリハはドラムが来られなかったので、昔買ったマルチに入っているリズムマシンに合わせて練習しました。

f:id:fkdk1:20210214235245j:image

実は前のバンドで、最初ギターとボーカルの2人だけでリハスタに入ってた頃はこのリズムマシンが大活躍で、リズムに合わせて演奏した内容をスマホで録音して、作曲に役立ててました。

その後も、家で個人練習する時のメトロノーム代わりに使っています。

バンドで初の配信ライブをやる前の個人練習ではとても役に立ちましたねぇ♫

あと、オーディオインターフェースとしても使えるので、デモ音源作る時には現在大活躍してくれてます。

買ったの8年前くらいだと思いますけど、まだまだ現役で働いてもらう事になりそう!

メカに弱い僕にも優しい簡単操作なのが嬉しいw

 

今日はこれまた昨日以上に暖かかったので、今年初めてバイクに乗ってきました!

f:id:fkdk1:20210215000153j:image

バイク用品店で見たいグッズがあったので、昼過ぎから片道20分そこらの距離のお店までぷらっと走ってきましたけど、ほんの近場でもバイクで走るのは気持ちが良いですね(^^)

これから暖かくなってきて、ツーリングに行くのがとにかく楽しみです!

 

話は変わりまして、実は今年は本厄の年なのです。

ですので、もう2月ではありますが建国記念日の休日に熱田神宮へ厄除けに行ってきました。

f:id:fkdk1:20210215000558j:imagef:id:fkdk1:20210215000614j:image

前回の厄年は何も厄除けしなかったので、これまた人生で初の厄除けです!

思えば前厄の去年は、コロナがあったり会社で所属してた部署が消滅するというとんでもない目に遭ってますし、前の厄年の時も転職先がなかなか決まらず、かなり苦い記憶が残っています…

去年からの流れを考えると、本厄の今年は何が起きるのか怖くてしょうがないので、祓えるものは全て祓ってもらおうって事で、ちゃんとスーツを着て身だしなみを整えてお祓いしてもらいました。

 

ここまではポジティブな初物の話でしたが、この厄除けの翌日、ネガティブな初物も経験してしまいます…

仕事中に営業車で事故を起こしてしまいましたm(_ _)m

僕の前方不注意で、前の車に追突してしまったのです。

幸いスピードは出ていなかったので、僕も前方の車の方も怪我は無く、物損事故で済んだのは不幸中の幸いだったかもしれませんが、厄除けした次の日に事故を起こしてしまったのは精神的なショックが大きかったですね…

今までの人生で初めての交通事故で、多少パニック状態になりながらも冷静に対処は出来ましたが、仕事中もプライベートも安全運転を肝に銘じて、慎重に運転するようなメンタルになったのはいうまでもありません。

車乗る機会が増える分、交通事故に遭うリスクも高まってきますからねぇ…

このブログをご覧になられてる方で、普段車に乗られている方もご注意くださいm(_ _)m

 

そんな、良い事も悪い事も初物づくし盛りだくさんな今週の出来事でした。

出来る事なら、初物はポジティブな内容のモノがいいですね(^^)

 

ではでは!